どうもなあ、アンタの話は軽いんや。請け売りやのうて、自分の頭でどう思うとる?

 

自分はどうしようもないクソ人間、この世は邪悪に満ちて穢れておるとディスり切って、

 

分かったような真顔で、救いの手が差し伸べられるのだ、と。

 

真宗で、名のある和尚にそんなこという人間おらへんかったで。

 

昔の人は、情弱で学もないから念仏したら救われると教えるのが正しかったやと?

 

アンタなぁ、昔の人は、きっとアンタより現実も生命もより実感して生きていたと思うで。

 

朝から家族で仏さんに手を合わせる習慣がある家庭が、今どれほどあるか。

 

教えとか、仏法とかいう前に、自分がそれでどうなっておるのか、鑑みてみなはれや。

 

どっかにありがたいお経があるとか、仏さんがおってやとか、そういう解説は要らんのじゃ。

 

アンタが問われとるんやで。絶対他力を履き違えるな。

 

まだ分かってへんな。

 

お経がどうのこうのやない。どの仏さんがどうのこうのでもない。

 

ありがたいから他人に拝めいうてもアカンのや。全く本質からかけ離れとるやろう。

 

他人を教化する前に、自分はどう教化されてどうなったんや。無責任なことはせんことや。

 

浄土に行くのも、救われるのも、自我のエゴになってへんか。

 

我欲手伝う仏おわさず、言われてあったやろ。我欲の念仏ならやめときなはれ。