無量寿経巻下を読経中、浮かんだ。
「因位の自覚を持ちなさい」
因位とか果位というのは、仏の世界で他人事のように、そうなのですかで聞くなと。
たとえ5年先のことであっても、その時の自分自身を真剣に思って見なさい。
あなたは、5年後どうなっているのか、何をしておるのか、その時何が必要なのか、
その必要なものは、今から仕込まないといけないのではないか。
真剣に考えよ、というが、考えてなかった。なるようになるスタンスで生きてこれたから。
因位は今、果位は未来、という時間軸がある。
法蔵の誓願は未来の果位のビジュアライズであったと言える。
自分の誓願に耳をすませ、果位をイメージングせよ、あなたの五年後、
そして十年後、さらにその先、またさらにその先、あなたの果位がそこにある。
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
行きなさい、行きなさい、その先へ、さらにその先へ、完全なるその先へ、証(さとり)に幸あれかし。
果位は仏である。だから仏の道である、と。
不思議なもので、果の状態を目的化するのではない。誓願は目的ではない。
果位は必ずある。誰にもある。死んだら終わりの果位ではない。
果遂の願は、救い遂げずにはおかないという如来の願。
アカの他人の願いではなく、未来からもたらされる願い。
はるかな願は、未来の果位にかなうならば、そこに立てという。
自分の果位など、まるで真剣に思ってもいなかった。