あのな、もし仏教して得々とした顔で人より偉くなったと思うようになるなら

 

せんほうがマシやで。ほんまに仏道を歩んでいる人間は、誰かより優越になることはないんや。

 

きちんと歩んできた人間の顔は、そんなもんやない。

 

和顔愛語て無量寿経にもあるけど、勘違いしたらアカンで。

 

毎日お経を読んどったら、ホンマの自分ちゅうもんが晒されるやろう。

 

自分のこと、どない思うか。仏道歩ませてもらわなアカン身やなあと思わんか。

 

他人と比べて、優越になることなんか一つもないはずや。

 

人生幸せになる方法をマスターしたから人にも伝えたろう、という根性と違うんや。

 

世の中には学ばんとアカンことが山ほどある。仏教に逃げ込むなよ。

 

仏教だけ勉強して行って人生オンチになるんやったら、そないな仏教せんでもええ。

 

まず人間としてきちんと生きれるようになれ。

 

仏教せんかて宗教せんかて、無欲に世のため人のために生きる人は仰山おってや。

 

仏道歩んで、自分がどんな人間になって行っとるのか鏡で顔みてみい。

 

仏さんの目にどう映る人間なんか、よう見てみい。鏡がのうても映し出されとるやろ。

 

念仏も人に聞かせるもんやないやろ。自分と仏さんとの繋がりだけやで。

 

あんたが人に向ける目、仏の慈悲の目やと思い違いしたらあかんよ。それ自己満足やぞ。

 

あんた何に取り組んどるのや。安っぽい方法論か。それが仏教か。

 

ホンマもんの目は、ホンマもんから見たらすぐに分かるもんや。誤魔化しは効かん。

 

ええな、心に留めて歩いていくんやで。