【車中泊の旅 東京⇄長崎】8日目ハウステンボスイルミネーション攻略法? | シルバニアふたたび、、

シルバニアふたたび、、

訪問ありがとうございます(*^^*)
初めて買ってもらったのが「森の雑貨屋さん」
不器用だしパーツをよく無くしていた
しっぽがお届けするシルバニア再熱物語。笑
どうぞ宜しくお願いいたします。
たまにディズニー、旅行♡
2017.1.27ラソールガーデンアリビラにて挙式♡

こんにちはニコニコしっぽ〆です。

今日もハイエース車中泊の旅
8日目の長崎(ハウステンボス)
について振り返っていきますが、
今日の記事はハイエースの旅のというよりはハウステンボスのイルミネーションについて詳しく書きたいと思います。

というのも、下調べした時に
年パス所持者の方の周り方を参考にさせてもらったのですが、よくばりな私は【全部をほぼ合体させる】というまさかのルートを作成し、どれだけ達成できたのかを書いておきたいと思いました。

いつか誰かの役に立てれば幸いです照れ

さて前回の記事


で書いたように徐々にライトアップされるハウステンボスをゆっくり見たいと思い、17時30分日没予定の15分前くらいにドムトールン展望台に行きました。

下調べした通りエレベーター降りて左手側の窓に進むと既に先客がびっくり
ベストポジションは年パス所持者らしき一眼持ちおじさんがポジってました。
そのおじさんの隣は空いていたので、そこで20分くらい変化していく景色を楽しみました。
夕日に照らされる街並み
綺麗な夜景が広がっていました。
ホテルアムステルダム付近💕

ちなみに反対側は
夜景の写真は撮ってないです…

ドムトールンで夜景を楽しんだあとはクリスマスマーケットをふらっと見て、白い観覧車に並びました。
(20分待ちくらい?こちらもゴンドラ同様昨年より無料になったそうですびっくり
観覧車からだとハウステンボスのシンボルであるドムトールンが見れます。

展望台、観覧車どちらからの夜景も素敵でした。観覧車乗車後は水上パレードに備えてお菓子の城前の橋に向かいました。

こんな感じで次々に船に乗った音楽隊のみなさんが登場します。

全て見た後の次にきた巡回バスに乗ってパレスハウステンボス に向かいました。この時点で既に20時近くに。

パレスハウステンボスでは
プロジェクションマッピング
裏庭では光のオーケストラ

を楽しむことができます!
旦那はプロジェクションマッピング
私は光のオーケストラ
が好きでした。

駆け足でバス停まで戻り、今度は入り口まで巡回バスで向かいました。

そして21時頃に
噴水のイルミネーション

見終わったら駆け足で
風車のイルミネーション
を見つつカナルクルーザーへ。

水上からもイルミネーションを楽しみました。

そして最後に花時計のところで行われるプロジェクションマッピングを見る。

そんな過ごし方でした。

休む暇なくずっと動いてました🤣

私がイルミネーションで感動したのは
訪れた年に始まったアムステルダム広場の白銀の世界でした。あたり一帯が雪景色のようななんとも言えない素敵な光景でした。

さてさてここで閉園時間の22時を迎え、疲労もピークだったのですが、この日予約していたホテルがもう目の前!
ホテルアムステルダムラブ

どうしてホテル泊になったのか、またアムステルダムになったのか興味のある方は
最初の方の記事をご覧ください。

園内ホテル素晴らしい!!!
お部屋も広々していて、ほぼ寝るだけのホテルにしては勿体ないです😭そんなこんなで8日目も無事に終わりました。

ちなみに合体させたイルミネーション計画、全部達成できましたびっくり一部きちんと見れていないところもありますが…

8日目は約210km走りました



最後まで読んでいただき
ありがとうございましたショボーン