ワンオペってこんなに辛いと気づいた私 | triptriptripのブログ

triptriptripのブログ

ブログ開設して6年経ってた!
31〜34歳独身
35歳結婚
36歳不妊治療&妊娠
37歳出産予定!
こうやって書いてみると、シミジミ。
人生だなー。










最近、夫が仕事で遅くて、週3は寝るまでいない。

朝も6時半には家出るから何もしていけない。

お皿洗いはやってくれる時もある。時もある。


洗濯も帰ってきたら干してくれる。

私がたたむ。

やってくれるだけマシなのよ。

そうなのマシなの。


でもね、うちはおばあちゃんたちが遠くて、新幹線で2時間くらいのところだから全然

頼れないのよ。


頼りは夫しかいないのだけど、

私が具合悪くてもそりゃ仕事に行くし、


もちろん、11ヶ月ぼーやは私が見るよ。

周りに病院ないから、そー簡単にはいけない。


行っても待つし、ぼーやに風邪がうつってもと思うといけない。

オンライン診療とかあるからね。

そーゆーのも視野にいれないとね。やってけないね。


ベビーシッターだって明日お願いできる人はいないガーン


具合い悪い中、オムツ変えて、3度のご飯を作ってあげて、その度に着替えて、

遊びに付き合って、抱っこして寝かして、

後追いでトイレもゆっくり入れない。


もちろん自分のご飯も食べられない。

お昼寝も、そばにいないと起きる。


そんな状態だけど、自分でも家にいるんだから、家のことはやりなよ。だってずっと家にいるんだからって思う。。。


幸い、家のことやらなくても何も言わない夫。

でも土日も仕事で、ワンオペ辛い。


たまには食事でもと、仕事終わるの待ってたら、2日連続ドタキャンでぼーやとトボトボ何も食べずに帰宅する。。。


もーなんか疲れてきちゃってショボーン


さらに、ぼーやも体調悪くて鼻水ずるずる。

吸引しないと気が済まないから(私が)吸引器を毎回セッティングして、洗ってを繰り返す労力、、、。

薬飲んでくれないってプレッシャー。


私、保育園で働いてたし、子どもの扱いには慣れてる方だし、今まで楽しくやってきたけど、

最近、辛い、、、えーん


保育園に預けたくなる気持ちもわかる気がする。

仕事してたら、自分が具合悪い時は保育園が預かってくれて、自分は休めるんだもの。。。

仕事しなきゃいけない人もいるだろうけど、感染管理の面からも体調悪かったら休むが基本。

今はそーは行かない。誰も見てくれない。


でもおばあちゃんもいないなか、子育てすることを選んだのは私。

文句は言えないのだけど。。。


色んな家庭があって色んな夫婦があって色んな親子があるんだよね赤ちゃんぴえん


でも、子育てを経験して一歩も二歩を進化した私。

職場復帰したらもっと広い視野で仕事ができると期待して、

今日もワンオペ育児頑張ります魂が抜ける


世の中のお母さんたちもこの先にある成長した自分を夢見て、頑張りましょううさぎのぬいぐるみ


そんな私を少しだけ元気にしてくれる

食べても食べてもならないチョコ🍫笑


オススメです🎵