【子役】【演劇】トリッピーキッズ子役と、他の子役事務所との違い | 内に秘めた魅力を輝かせる!それが表現力~大門まき公式ブログ

内に秘めた魅力を輝かせる!それが表現力~大門まき公式ブログ

内向的で発表が苦手な子どもに悩む保護者の方へ。当教室は、個別指導で自信をつけること&話すことに特化し、やりたいことを実現するためのサポートも充実。講師が表現者であり、プロの表現力を活して指導しています。


「胸を張って生きる」

「表現は手段。ゴールは真の自立」

大門式表現力アカデミーの大門まきです。

 

 

子どもの良いところを見つけて、

それを伸ばしていく、個別対応のスクールです。

 

 

これまで1000人以上の親子のみなさんの子育て相談と、それに対してのマンツーマンレッスンプログラムを考えて、提供してきました。

 

 

良い方向に成長してくれて、

嬉しい毎日を過ごさせてもらっています。

 

ーーーーーーーーーーー

 




先日、トリッピーキッズの子役を始めたばかりの親御さんに、
このような質問をもらいました。

・オーディションは、一般の子も受けられるの?

・オーディションには、親子で来てる人が多かったみたいですが、トリッピーはマネージャーさんの付き添いなんですね。

・用意していた質問事項(戦争のことなど)を聞かれなかったですが、それは脈なしだから?




ということで、
その親御さんにメールで回答したことを、
そのまま、ここに掲載します(^^)


どんだけ、
ほかの子役事務所さんよりも、優しい?か、
が分かっていただけるかと。


▼親御さんにおおくりしたメールです。


さてさて、
オーディションは、
実は、、、、一般的には、事務所の人は付き添いしません。
通常の事務所的には、
「オーディションなんか、受かってもいないのに、しかも何度も受けるのに、
マネージャーの交通費と人件費が無駄でしょ」
というのが、通常の考え方なのです。

ですので、
オーディションの場合は、家族の方が同行していて、
現場になってようやく、マネージャーが付き添います。
(通常、仕事やオーデイション案件は、事務所に入っていないと話が来ません)


そりゃ、そうだ、という感じですよね。
確かに、事務所的には、オーディションに行ったって、
お金にはなりませんので。

ベテランのマネージャーなら、
顔が広いので、オーディションに行っても、
監督や制作部の方に挨拶ができるので、
そういうマネージャーなら、付き添うこともありますけどね。

私も、女優時代には、一人でオーディションに行ってましたし、
現場もロケも一人で行ったりもしていました。
なので、コミュニケーション力は上がりますよね(笑)


ですので、トリッピーは、
自分で言うのも、変ですが、
相当優しいと思います(笑)

しかも、オーディション対策のセリフのレッスン費も取っていないですし、
プロフィール作成も無料ですし、
私が写真を撮る時は無料ですしね。
(通常の事務所は、全部お金がかかりますし、レッスン月謝ももう少し高額です)

通常の事務所になると、
子役も人が多いので、1つの案件に、大人数出されたりして、
そもそも、事務所内での競争もありますし、
マネージャーの方で、案件に出すメンバーをこっそり選抜していたりもするので、
オーディションにすら出してもらえてなかったりすることもあります。



私が、女優時代に、色々と見ていたり、
「何、それ?」というようなこととか嫌だったことは、
トリッピーではなくしています。
そもそも、教育のための、子役なので、
絶対に女優にして、売り出して、儲けたい!とかよりも、
その子の人生に、プラスになるのだったら、
その子が納得するまで、応援すればいいじゃん!っていうスタンスです。

オーデイションや現場に行くだけでも、
勉強になりますし、とにかく、先にも書いたように、
一人で、その場で何とかしないといけないので、
コミュニケーション力や表現力は、身についていきます。

これは、女優に限ったことではなく、
どの職業についたとしても、必要なスキルと心構えだから、
ないよりかは、持っていた方が良いと思うからです。


これから、〇〇ちゃんが、どうなっていくのか、
楽しみです!

オーデイションで、セリフや自己紹介を忘れることも、経験ですし、
次回頑張れるきっかけになりますしね。

用意した質問が、普通に聞かれないことも多々ありますし、
困るくらいなら、用意をしていくのが、仕事をうけるときには
重要だったりします。
ですので、オーデイションの時ですら、なるべく万全の準備で挑んだほうが良いです。

入れた知識は、無駄にはなりません。
その子の教養、哲学として、身についていきますので。


すみません。長くなってしまいました。
自分の業界のことと、経験もあって、、、つい。




以上です。


これ以外にも、

オーディションで先方から渡されている台本を、
女優の私が相手役で行って練習したり、
オーディション様動画として撮影することも、
他の子役事務所さんにはないことだと思います。

通常であれば、
事務所はそこまでやってくれないので、
相手役は親御さんか、マネージャーさんになり、
セリフは棒読みになっているんじゃないかと思います。


お芝居は、相手とのキャッチボール。

相手が初心者であれば、先輩の方が、うまい演技のボールを投げて、初心者の感情や演技を引き出す。

お芝居は、相手役がいる場合は、一人でするものではないので、
お互いが影響しあっていますし、
相手がいい演技をしてくれると、自分も引き立つ。

そのシーンが、とてもステキなものになる。


だから、
オーディション用の動画(最近はコロナがあるので、面接ではなく、動画オーディションです)が、かなり重要になります。


この動画を見て、面接に呼んでもらえるかが、決まるので。


だから、私が、トリッピーキッズの良いところを引き出せるように、
お芝居の相手役を務めているんです。

自然体の演技ができる様にしています。



子役事務所としては、
かなり、優しい?と思います(笑)



子役、やりたいなーとか、興味がある方は、
演劇クラスに、どうぞ(^^)






 

【子どものレッスンは、トリッピー表現力教室

 

【大人のレッスンは、大門式表現力アカデミー】

 

です。

 

 

●小学校受験のクラスは、今後は平日クラスのご案内になります。

オンラインレッスンも行ってます!その場合は「体験レッスン希望」とお書きください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/trippi-class 



ーーーーーー

舞台「ゴミが見える!」WEB紙芝居を作りました!

ナレーションを担当しています。よかったら、youtube見てみてね。

▼「ゴミが見える!」WEB紙芝居動画。

https://youtu.be/YfCBPVdpzqY 

 

 

●大人の方で、表現力を磨き、自分も人に教えてみたい!というやる気のある方はいませんか?

そんな方は大門式表現力アカデミーにご参加ください。