てっぱく鉄道博物館でのイベント!大盛況!延べ人数531人トリッピーのおはなしステージに参加! | 内に秘めた魅力を輝かせる!それが表現力~大門まき公式ブログ

内に秘めた魅力を輝かせる!それが表現力~大門まき公式ブログ

内向的で発表が苦手な子どもに悩む保護者の方へ。当教室は、個別指導で自信をつけること&話すことに特化し、やりたいことを実現するためのサポートも充実。講師が表現者であり、プロの表現力を活して指導しています。

渋谷の乳幼児教室 ママサロン 親子イベントの
トリッピーキッズの
Dこと、大門まきです。


先日5月20日に、大宮の鉄道博物館で新幹線
JR東日本さんのイベントに出演させてもらいました!


駅や電車内でのベビーカーの安全利用を、
グラブ君のおはなしとお歌やダンスで、子供ちゃんも飽きずに、
しっかり学べる!
というのがコンセプトのもと、
1ステージ30分間、多くの親子のみなさんにお届けさせて頂きました!



今回のための新作で、
お話をつくるところからやりました!

グラブ君の原作の漫画家 はらかずお先生との相談しながら、
お話やイラスト制作を行いました電車

はらかずお先生とは、アニメ「のらみみ」の時からお世話になり、
※はら先生は「のらみみ」の漫画家さんです(小学館から発売・DVDはVAPさんから発売)http://noramimi-anime.jp/index.htm

忙しい中、グラブ君のお歌のイラストを描いてもらいました。


お写真をご覧いただければわかる通り、
超満員のステージでした。
これを5ステージやらせて頂きました。

述べの参加人数は531人ロケット
全体の参加者は800人です。

およそ、4分の3の方が、トリッピーのおはなしステージ~電車内のベビーカーの安全利用講座~を見て下さったのです!!UFO
嬉しい事に、トリッピーに来たことがある親子の方や、生徒さんも来て下さいました!

パシャリ!
と記念撮影!


今回も、私もピアノの五十嵐雄一君も、
新作のおはなしステージにワクワクでした!!

親子のみなさんたちが、真剣に見てくれていたので、やる方もしっかり伝えたい!という気持ちになります!

今後の電車の乗り方に、気を付けてもらえたら…。これで事故が少なくなってくれたら…。


今回は、ダンスがあったので、ダンスのよういちお兄さんも健在!
な、なんと、今回新作のため、
「電車でゴーゴー」という曲の他3曲を、プロの作曲家さんが作って下さいました!
私も作詞してます!
いい曲なので、CDにしようとロケット思ってます。


よういちお兄さんは、その曲を使って、前説で、皆にダンスを教えてくれました!
JR東日本の方も、トリッピー電車に乗って、一緒に踊って下さいました。



嶋田美也子先生も、今回は、スタッフとして頑張りましたよ!!


最後は、皆で記念撮影!!

5ステージ、無事に終わりましたー!!!
ばっちりでしたよー!



新幹線新幹線こんなばっちりだったのには、訳が…。


そうです!

事前に、トリッピーキッズ渋谷乳幼児教室で、
JR東日本の方たちと、ダンスの練習をしていたんです!

しっかりとリハーサルをしていました!!


JR東日本さん、みなさん、ノリが良くて、
すぐに覚えて下さって、本番でも、後ろの方でも、社員のみなさんが踊ってくださっていたりして…
みなさん、熱かったです。

すっかり仲良くさせて頂きました!!


あ~!楽しいイベントでした!!

今後も、このシリーズ、やりたいな♪

また、「電車でゴーゴー」の歌、皆で歌える機会が来ますように!!



電車でゴーゴーにすっかりハマったDさんより