例えばこんな料理


冷製ブラックブラックパスタ


ふふ ゲテモノ料理っぽいでしょ?


間違えて発注したイカ墨入りスパゲティに間違えて開けてしまった晩餐会用のキャビアを使って 普段はまずやらない料理を賄い&研究


ソースは自家製発酵エキス


トマト 生姜 レモン の1年発酵エキス、ここに色々秘伝の味をブレンド。ちょっと冷やし中華っぽいイメージ?イカ墨と言ってもパスタに練り込むと何も感じないくらいになります。色合いくらい? パスタや小麦粉の中に練り込むと香りや臭みがほぼしなくなるんです。小麦粉は吸着力があるから、それが原因かな?トリッパの臭み消しにも応用してますね。


味は普通に美味しい、まぁ反則ですよねこの量のキャビアは… 35gは使ったかな? キャビアもピンキリですが、こちらは真ん中くらいのグレード 充分美味しいです。


提供するとしたら一皿7000円くらいかな…ほぼキャビアの値段ですが。。


ところで、ブラックブラックガムって昔ありましたよね?子供の頃だったからなのか、無性に辛いガムだと記憶に残っています。子供の頃は苦味や酸味 辛味を 自己防衛本能で拒否する機能が働くため、苦味や酸味などは人間が長い間積み重ねたDNAに腐敗の記憶として残っていて、子供はとても嫌がります。とは言え、子供の頃から味覚がそのまま続いてしまう人もいます。 化学調味料や甘い食べ物、ジャンクフードしか食べない人生を送ると味覚が成長せずにそのまま残るんでしょうか?


おそらく何度も苦い物や酸味のある食べ物にチャレンジしていかないと、脳の危険センサーが消えないんでしょうね。食はチャレンジandリターン

実は、自分が美味しいと思わない料理の方が私は興味が湧きます。理解出来ない料理の方が楽しいですよね。自分が感じる美味しいは簡単で、それが正解、だから私は自分の料理が美味しいけど嫌い。。。もはや呪いか…



誰に何を言われようとも、自分の美味しいは自分が正解 つまり我々料理人は、お料理をご提供したお客さんに『美味しくない』と言われたら、それが正解なんです。



料理と美味しいとは本当に簡単であって、難しいですね



AIにはこの気持ちは解らないからきっと料理人はAIに仕事を取られないかな? 調理人はAIで出来そうですけどね



あっそう言えば 閉店祝いにお花を頂きました!



綺麗ですね〜 埼玉でワークショップなど開催されるそうです。 

美しいと感じる事はとても大事な事


うちの奥さんは花より団子ですが…


まだお店も始める前で、結婚する前に薔薇の花が誕生花だったので、家をレストランみたいテーブルクロス敷いてメニューリストも自家製で作り、テーブルに薔薇を飾ってあげたんですが、『薔薇の香りが解らない』とおっしゃっておりました。私はこの薔薇の香りで包まれている香りが解らない理由が解らなかった…料理は感動して沢山お召し上がりになられておりました。 

奥さんは昔はレトルトやコンビニ弁当やラーメンしか食べて無かった人でしたが、今はすっかり…美食家です。。 




お花ありがとうございます









チャオ