{60D8FCC6-CD90-4293-A444-82A111578B7D}
最近 日本でも割と浸透して来たフォカッチャですが、ちょっと前はサイ●リ●さんのフォカッチャくらいしか見かけませんでしたよね?

シナモンかかっててもちもちで…これナン?ってやつね…


フレンチ風味のビストロが溢れてた時代もありましたが、20年くらいで一変しましたね。そこら中にイタリア料理のお店が爆発的に増えましたね


バールやピッツェリアからパスタ屋さん 居酒屋風イタリアン トラットリア  リストランテ  細かい話を除けばイタリアンですからね



和食で言うとラーメン屋と牛丼屋  寿司屋  天麩羅屋  すき焼き屋くらい違いますが、外国人の私達からしたら、イタリア料理っぽいのは全部イタリアンなわけです

さて、フォッカチャの話しですね


日本のイタリア料理店で出て来るフォカッチャは、厚みがあってフカフカですよね?あれは完全に日本のフォカッチャなんです。本来は平たくカリカリしているか、そんなに厚みが無い物が本来のフォカッチャなんです。日本では、膨らみふかふかした食パンが人気ですので、あれに近づけたと言う訳ですね。

まぁ 正直に言うと、イタリアの粉ではあんなに膨らみません。じゃあなんで日本のパンはあんなに膨らむかって?


膨らませるやつが入ってるからです。。。。


イタリアにもありますけど、パンには通常は使いません。日本は割と添加物に抵抗が無い?のでね。。。

みんな日本の食は安全だと思ってるから安心しきっているからかな?、例えば常温で置かれたパンやチョコレート、食品が何故何ヶ月も日持ちするのでしょうか? 不思議に思う人はごく僅かです。それは小麦粉も一緒です。常温保存すれば、虫が湧く。コレが普通なんです

まぁ無論、添加物は科学的にもとづいて添加されていて、健康被害は問題無いことが証明されています。  でもなぁ…  

よくサラミや生ハムなどに添加されている、酸化防止剤の亜硝酸塩をマスタードを作りたての時にちらっと舐めたら一日中 頭痛が止まらなかった…


とか実体験やいつまでもカビが生えないパンとかを見てしまうと…… 

残留してるよね  身体にも 確かに一度で大丈夫な量を食べたら安全でしょうが、残留したら 積み重なる気がしますね…


とまぁ、それが健康被害に繋がるは謎です


あれ?フォカッチャの話しでしたが、焼き上がりが気に食わなかったので、賄いにして中に卵ペースト挟んで食べました!


フカフカ厚みのあるフォカッチャはお客さんにお出しすると喜ばれますが、蜂蜜やオイルも牛乳もバターも入らず膨らまし成分も入らない、無農薬のイタリア産小麦粉に塩に冷たい水と天然酵母だけで、練って24時間寝かせて焼き上げる、何時もお出ししている、私のパンはたまに残されてしまうほど地味なパンなんですが、これが1番の贅沢なパンです。



余計な物はいらない

パンは地味な小麦の香りと味がすればいいと思います。日本の方がパンの香りと勘違いしているのは、バターや糖分やアルコールの香りです。

小麦の香りは地味です。豊かな香りなんてしません。注意深く香りを感じないと何も感じません。


パンは永遠に主役にはならずに、脇役にいてなんぼ、料理 ワイン パン   理想のトライアングル

あとは誰と食べるかが大切ですね。人生であと何回楽しんで食事が出来るかな? 


ということで、33歳で始めたお店も気づけばもう私も今月で41歳早いものですね








チャオ