イタリアのスーパー


野菜は計り売り 


パンコーナーもだいたいありますが、これも計り売り。自分で測って、シール貼り付けた袋に入れるんですが、観光客には、なかなかハードルが高い イタリア語しかないし、むしろ、私は解るけど。しかしパンはだいたい不味い…


ここはフィレンツェ郊外のスーパーだったかな?9時までしかやってなくて、叩き出されるように追い出されます。日本の物価は安いなぁと感じます。ワインなども、日本で見かけるワインも沢山ありますが、酸化防止剤が日本で飲むより減ってますが、今は、値段はあんまり日本と変わらない。業務用仕入れ価格と比較してしまうと、高い。スーパーと言っても保存も日本の方が気を使ってる気がする。


売ってるものは日本とあまり変わりませんが、なんか氷が売ってる店が少ない 


面白いのは、日本ではお馴染みのゴロゴロカートは、1€入れないと使えない まぁ有料 無料は大きいランドリーカートみたいなやつ 商品は自分で出してレジのレールに乗せる 


叩き出されたけど何とかパニーノの材料を買って自作 パンがやっぱり不味いけど生ハムと水牛のモッツァレラが安かった。


何せイタリア産生ハム輸入禁止であと5年〜10年は今は日本で食べれませんから懐かしい味わい


早く輸入解禁にならないものかなー

イタリア産はやっぱり違う フランス産はちょっとお上品過ぎるし、スペイン産はスパイシーと言うかエキゾチックな味わい。日本の生ハムはパンチが足りない。やっぱりイタリア産が、最高


原料の豚肉が違うのかな?無論クラテッロが世界一


クラテッロを,超えるような生ハムは日本では気候的に作れないでしょう しかし食べれないと異様にクラテッロが食べたい。


至高の食材を好きに食べれていた時代が恋しい 私が再起を図りお店をオープンする頃には解禁になっている事を祈ります

フィレンツェのホテルは4つ星ホテルだけど、最悪なホテルでした。。。まぁ寝れたら良いですけどね  


ベッドは割れて今にも崩れそうだし、まだ,暑いのに、冷房は夏が終わったから全館使えないから暑いなら窓開けろと言われるけど蚊が、凄くてきつかった…  痒い痒い 蚊取り線香なんて勿論無いし


掛け布団も無しで、なんかシーツみたいなやつをかけろと


まぁ寝れたからそれで良し


水の自販機にも4€くらいのまれた…




地下鉄の切符売り場でも普通にのまれるから、彼らからしたら普通のことか


もちろん返金など皆無





チャオ