コロナ禍の暇な時にたっぷり時間をかけて仕込んだ大量のアンチョビ すっかり忘れていて? 2年?ぶりにお披露目会見




山盛りの粗塩で5度くらいの冷蔵庫で真空にしてあるのでまぁ腐りませんね。 特有のアンチョビの香りは弱め こちらをひまわりオイルで何度も塩を落とすように洗います。


ただ生で食べるのは初めては、勇気がいりますね 生ハムやサラミは自家製でも問題無く食べれるけど 魚は… 


来週のランチで使おうかな



ただランチは薄利多売の代理生産ロボットなのでこれくらいのアンチョビはすぐ無くなる…


無くなったら普通のアンチョビにすれば良いかな


ん〜どうしよ 


アンチョビ主役じゃ無くて脇役で行くか


たぶん 白魚とアンチョビのカラスミがけスパゲティになる予感がします。


かなり原価が高い気しかしませんが…


高過ぎたら 安いシラスに逃げようかな…


たぶんです


カラスミが高いからここをフレッシュトマトにしたり… 


野菜入れて傘増しするか…


と言う事で来週のランチパスタはまた未定で変更するタイプになりそうです。


ランチタイムはいよいよ最後の日まで予定では


あと5週間


だいたい25日の命


休んだりするのでもう少し少ないような?


そう考えると短いですね


スペシャルランチとかやろうかな


(やらないでしょうけど…)


ランチは本当はもっと美味しく提供したいけど値段に縛られてクオリティをかなり落とすしか無いんですよね。大量に短い時間で作るから必ずと言って頻繁に自分でもミスもしてるでしょうし 私は数をこなす事に秀でた料理人では無いと思っているので。。



次のお店は5年後か10年後か、開店出来ないのか、いつかは解りませんが数をこなす、オフィス街型ランチはやりません

手っ取り早く儲かるんですけどね。。


ディナーもランチも同じ料金で一つも妥協しない料理をご提供出来たら良いですね



まぁ理想論



賄いで試し試食



イタリアンパセリの代わりに大葉を


自家製アンチョビがやっぱり風味も塩味も弱いなぁ 優しい味わい


月曜日はこれで行きます 火曜日からは未定 カラスミは使います。


やっぱりカラスミにはワインが欲しいですね…





チャオ