チャオ 


閉店のお知らせを出しといて普通にまたblogを書くメンタルの持ち主です。

ただのカラ元気か?



と言う事で今日はピッツァ食べ歩き


今後は食べ歩きblogにしようかな?



池尻大橋のピッツェリア PARENTESIさん


池尻大橋の大衆浴場(銭湯?)の隣りあります。


この街は初めて来ました。 

なかなかマニアックな町ですね


美味しい物があれば何処でも行きます

 


気になってたのはコレ まさに自家製小麦粉


なかなか無いですよね イタリアの製粉会社のピッツァ粉だって、セモリナ粉以外は、ほぼカナダ産とかですからね。生地マニアの私はゾクゾクさせられます


予約はすんなり取れましたがオートリザーブで予約は取れますが、なかなか確定しなかったので予約出来なくて自動キャンセルになり、違う時間に予約を入れました。電話がおすすめです。



店内はこじんまりした、昔のイタリアン食堂と言った感じ25席くらいかな?かなり詰めて席を作ってるので、お客さん同士は結構近いです。



基本的に食べ歩きする時は、良いところしか探さないように心がけています。マイナスを粗探しすれば出てくるのは当たり前。うちの店ならこれは、やらないとかですね。 そこには何も生まれないと思っています。

ランチメニューは割と少なめ?いや、この規模なら通常ですね


とここで気付く あっ


ナポリピッツァ屋さんじゃないのか


なるほど 薪窯もなしかな?ちらっと見たらたぶん電気ピッツァオーブン イタリアだってナポリ以外は全部が薪窯って訳では無いですからね


 

ナポリピッツァの名前をかかげずに、薪窯も使わずここまで有名なピッツェリアになるためには相当苦労なされたでしょう


パスタもあります ピッツェリアでは、まぁ頼みませんが…周りは割とパスタ多し 私は無い無い派


値付けはパスタは少し高い設定 


入り口の席だったので途中で、お客さんが2人来て『食事しないけど良いですか?』と言う人が来たけど。。 


イタリアン=カジュアル=喫茶店の感覚なの?


この繁盛店になかなかのチャレンジャー現る


まぁ流石に断ってましたが



とりあえず値段の高い物を2つ


要するにクアットロフォルマッジョのトマトソースバージョンかな? 


ブルスケッタって書いてあるから ちょっとビクビクでしたが、ピッツァでした。 



もう具は本当はいらないくらいだけど何となく高いのを注文


クンクン うん 良い香りの小麦生地を感じます 薪窯特有の風味がない分 小麦の香りがさらにするのかな?


もう少し生地の風味が解るシンプルなピッツァにすれば良かったと反省。。


ディナーは色々種類がありそうですね


ナポリピッツァ屋では必ず 絶対エスプレッソとババを頼みますが、(これでナポリピッツァのお店が解りますよ)こちらは違うので 失礼しました。ドルチェはランチには無いのかな?メニューは貰えませんでした。


ご馳走様でした


美味しかったです。



しかし国産自家製小麦粉は凄いなぁ


私もイタリアに土地買って栽培して作ってみたいなぁ


中野坂上のお蕎麦屋さんのラ ストラーダさんみたいに、その場で石臼で挽いた蕎麦を作るみたいな?


生地を作る前に小麦を挽いて生地を作ってみたい

もちろん生パスタも


今は 小さな挑戦でフライドポテトに合うジャガイモを自宅で栽培して、究極のフライドポテトの研究をしてます。 畑が無いとやはり売り物になるくらいは収穫は出来ませんけどね 


結局は素材が全てですからね 


ワインも一緒ですが結局は



天地人


人がどんなに足掻こうが天地が揃わなければ美味しい物は出来ません。ただし人が手を抜くと台無しになってしまうんですけど、人がどんなに頑張っても、天と地には敵わない




 

次は、ナポリピッツァかな 


何処にしよ…


再来週? カミングスーン


ワインが飲めないのでワインが必要無いピッツェリアは、今の私の救い






チャオ