今日は賄い フランス料理〜


料理人が1番好きなスープ?

スープ ド ポワソン


いやぁしかしイタリア料理には申し訳無いけどこれに対する料理はチュッピンだけど、、やっぱりこちらに軍配が上がります


チュッピンの方が具材もあり、豪華なんですけどね。


スープ ド ポワッソンは、魚のアラを使ったスープ イワシとか青魚を入れてあげるとさらに美味しい フランス料理と言ってもグランメゾンで出るような洗練された料理では無く、街場の雑味のある料理 この料理は料理人のまさに賄い。アラだけでここまで美味しいスープが出来ます。そして見た目では伝わらないのも魅力 ちょっとイタリア料理的ですね。一度食べたら癖になりまた食べたくなるんです。 


パンとルイユ(ニンニク サフランピリ辛 卵黄ソース)グリュイエールチーズを乗せた物を用意したら一緒に頂きます。浮かべても良し。ルイユのニンニクと酸味が雑味のあるスープの味を引き締めてくれます。


今週のパスタでスズキを使っていたので、大量に捌いたので、宝の山(骨と頭)が沢山出来たので賄いにしました。一皿にスズキ2匹分くらいの濃厚仕立て青魚が無いので、アンチョビの魚醤 コラトゥーラをチラッと入れて裏技仕立て 



レストランで賄いのパスタになんかする時もありますが、ちょっと私は嫌い やっぱりスープ パンスタイルが優勝

レモンオイルで味変 本当はシャンパンとかリキュール入れたりするんです


まぁやっぱり雑味は感じるので白ワインと一緒が良いですね 雑味が魅力のスープなので正直 食べ終わった後からも魚の匂いは消えません… 


幸せな賄いでした


プリモはボロネーゼのタリアテッレ 暇で余った生パスタをタリアテッレにして、ボロネーゼ食べましたが、やっぱりコレだなぁ  ワインが欲しい…



ワインがあって完成する味に仕立てているのでワインだなぁ …





あっ 無論 非売品



フランス料理店でお召し上がり下さい


なんなら自宅でも頑張れば作れます。魚を内臓 エラ 鱗をとった物を買って来て、丸ごとぶち込んで白ワインと野菜とトマトペースト サフランと1時間煮込めば出来上がります。コツはアラの水分をしっかりカラカラに飛ばす事



料理自慢のお父さんならYouTube見ながら是非





あっ、これにトスカーナパンと白インゲン豆ぶち込んで、海のリッボリータとか言ってもありかも? 


カミングスーン


こうして賄いでも文章を書いてると 色々浮かんで来ますね。 活字は素晴らしい








チャオ