今日は奥さんの誕生日なので、ケーキ屋さんに


火曜日なので何故か街のケーキ屋さんはだいたい休み なんでかな?  って事で無難過ぎますが伊勢丹に 何時も行列の


noixde beurreさんへ

まぁなんで読むかはよくわからないけど何となく、焦げたバター的な名前かな??(正解小さなバターのかたまり)ノワドブールさんみたいです


一応学校でフランス語の授業も受けてテストも合格していたので多少解るはずですが、もう忘れました。。。


焼き菓子 フィナンシェが人気みたいですね まぁバターだからそうか  と言っても何時もここで買うのはシュークリーム。。。


美味しい 隣にサダハルアオキさんがありますが、いつもガラガラ 私はシュークリームやマカロンも好きなんですが、やっぱり甘さかな?ちょっとヨーロッパのデザートの甘さ がっつり甘い 脳みそに響くような甘さ これが良いんですが、日本では一部のマニアにしか受け入れて貰えなそうです。 甘いものは甘くするのが西洋文化なんですね 甘さ控えめとか、え?なに?的な文化 まぁ日本は和食にたっぷり糖分が入ってるので、そのバランスで砂糖控えめが主流なのかな?西洋料理には砂糖を加える料理なんて基本的にはありませんからね (シチリアだと安価な酸っぱいトマトソースに誤魔化すために入れたりしますが。)

ただこの甘さに対する姿勢がパティシエとしてブレてなくて好きですけどね



さて、今回はノワドブールさんで私は、愚行にもバーズデーケーキを買ってみました。ここで、ほぼケーキ買う人っていないんですよね… みんな焼き菓子5箱買いとか そして平日でも夕方には売れきれる


基本的にこういうデパートのケーキ屋さんって全て冷凍なんですよね。だから実は街のケーキ屋さんの方が美味しい(街でも冷凍もあります) デパートに払う手数料が売り上げの30%とかだったのでまぁその分値段も乗ります。手数料はウーバイーツくらいです……


ただシュークリームはたぶん ここはパティシエルームみたいな3人くらい入れる小さなキッチンが付いてるから、生地は冷凍だとしても、カスタードや生クリームは朝にその場で作ってるはず?なのでデパートの中では抜群に美味しいんじゃないかな?と考察されます。


あとは、こう言う行列になっている店は一般の人の美味しいが解る指標にもなるので、並んで買ってみて、自分の美味しいと世間の美味しいを比べてみる良い機会になります。今回は看板メニューの焼き菓子 フィナンシェとカヌレをラスト1個でゲット



うーん 確かに美味しい 250円くらいだから高い?安い?でしょうがデパートだから仕方ない

(カヌレは普段から食べないので比較が解らず。。まぁ美味しい普通?)


フィナンシェはどう美味しいか、まずは香りと風味が違う 食感も独特 確かに売れますねコレ


デコレーションケーキを頼んだら その場で生クリームを乗せてデコレーションをしてくれてました。やっぱり ただの冷凍じゃ無いか 販売員さんにパティシエさんが渡すと、生クリームげ剥がれていると、販売さんにやり直しを言われていて、かなり待たされましたが、なかなかチェック機能まで働いてる 素晴らしいと思いました。私は気になりませんが、誕生日ですから、ハゲてる部分があれば、気にする人は気にしますからね

こう言う細かい事が行列の秘訣でしょうか?やっぱり流行るには何かあるんですね 美味しいだけではダメなんですね 


ただ揺らして無いのに開けたら崩れてました。。生クリームがゆるいのかな??デコレーションケーキのショートケーキの味クオリティは……やはり餅は餅屋か。。。



こちらは焼き菓子が美味しいでしょう




と言うわけで奥さん 誕生日おめでとう 


なんのblog?





チャオ