今日はランチタイムにpiccola tavola ピッツェリア ピッコラターヴォラさんに伺いました


弥生町に引っ越ししたので近くなりましたね

この街便利


ママチャリだと15分  ロードバイクだと8分 タクシーだと5分   シャアなら1分



ちか〜い 以前に社長さんの息子さん専務さん?だったかな?(社長さんだったかも…)と従業員の方6人くらいでご来店していただいて以来、来てなかった… 家からかなり近くなったので予約して伺って来ました。 以前にも近くのピッツェリアには、来た事がありますね。まぁノーコメントで、こちらは初来店



相変わらず駅前の大勝軒は行列… 行った事無いなぁ きっと行かないですが

窯 欲しい  あれ欲しい 自分で賄いで食べる用だけど…金髪の お兄ちゃん映っちゃってごめん 


ピッツァイオーロ 見習いさんかな?もう1人いました。ボスかな?キッチンには他にも3人はいました。

ピッコラターヴォラさんは、ナポリピッツァのまさにパイオニア 全て1から窯も小麦の輸入 薪も初めて始めたそうです。いやいやウチが最初にやってるとか言う店もあるでしょうが、有名になった方が勝ち 料理のレシピなんかもそうですね。イタリア人が前から考えた料理を自分が考えた!と言う人もいますし… まぁ知名度は生命線



ナポリピッツァのお店がここまで日本で流行るとは思っても見なかったそうです。


うちもトリッペリアのパイオニアで(日本初か2番手 既存店では唯一)が、アピールが足りなかった…いや、トリッペリア自体日本では全く流行らず。。。。 かつ、当店は泣かず飛ばず 


色々頑張りが足りなかった… (途中でトリッペリアはやめてますが。。)


まぁどーでも良いので


やけ食い行きましょう


セットには付きませんが


ハムのサラダ  300円


やっす 


ハムって言うけどモルタデッラだよね?

しかもその場でスライスっぽい風味


モルタデッラの美味しさは、薄くかつスライス仕立てじゃないと伝わらない美味しさ


イタリア産は輸入禁止だから自家製か、ポルトガルあたりのかな? アメリカ産もなんか出回ってたけどたぶん違う 


旨味調味料ドレッシングじゃ無い ヴィネガードレッシング  (以外にピッツェリアだと業務用ドレッシング使ってたりしますからね。)


美味しい


店内は40席くらいかな?従業員が充分いて9人くらいかな? 評判の良い店はやっぱりコレね


人数が足りているので痒いところに手が届く届くと言う訳です。料理に人件費は乗る訳ですが、値段もナポリピッツァの店の普通の値段 まぁ流石に1000円ぽっきりで食べれるピッツァはありませんが、大体平均1枚2000円前後 他にパスタなどもありましたが、ピッツェリアに来てパスタを頂くのはちょっと違うのでピッツァのみに 焼肉屋に行って海鮮料理食べる人みたいになってしまいますね。まぁ美味しいんですけどね


ピッツァは水牛のモッツァレラを使ったシンプルトマトソース 水牛のモッツァレラって原価高いんですよ うんちゃんと本物 甘くて水牛の味がします。当たり前ですが、窯で焼いた風味がします

価格高騰で水牛のモッツァレラも値上がりしてますからね 例えば200円の仕入れ値が400になりました。普通なら600円で売るところがなんど1200で売らなければならないんです。 当たり前の計算ではありますが、まず無理ゲーですよね。。


ピッコラ ターヴォラ お店の名前が付いたピッツァです。ルッコラセルバチカが山盛り!もはやサラダレベル 上から生ハム


そしてやっぱりナポリ料理のピッツェリアにこれが無ければ始まらない 

ババ〜 ナポリのドルチェです 簡単に言うとサバラン サバランほど繊細さはありませんがまさにイタリア


ブリオッシュ生地を焼いておいて注文後にシロップに漬けてるかな?浸して無いパンのままの部分があるけど、これは狙いかな? 500円くらいでちゃんとババです。そして大きい


もう一つ



カンノーロ シチリア菓子ですね


まぁこれはオリジナルでしょうね 生地が違う クッキーの生地でリコッタオレンジ風味を巻いてます。でもお手軽美味しい


ご馳走様でした。


家から近いのでまた食べに行かせて頂きます


予約はランチでもした方が良いです。


まぁそもそも私は予約しないで行けるお店には食事には行かない…  当店でも『予約した方が良いですか?』とたまに聞かれますが、どんなに暇なお店でも予約をすると言う事はとても大事な事なんですよ。 予約は約束 ここでお店とお客さんの間に信頼関係がまず生まれます。 どちら側にとってもメリットしかありません。


皆様も是非飲食店にご来店の際はご予約を


普段のランチ(日常食)では予約無しで行きますけどね 



ちょっと贅沢な美味しいランチでした


2人で7000円くらいだったかな?




チャオ