今週のランチパスタは、火曜が、新筍とフランス産そら豆とロディジャーノチーズのスパゲティ


新筍を糠と4時間炊いて 1日寝かせます 仕上げに塩水で糠を抜くように、茹でて仕上がります。 優しい香りを出します。重曹などで短時間で柔らかくする筍とは、風味が全く違います。そら豆はフランス産の小さなそら豆 癖もあまり無く春の香りの下支えをしてくれます。仕上げにチーズをたっぷりと和えます。




水曜〜金曜日が

ボンゴレビアンコとなります。



春はやっぱりこれですね

(写真のあさり(北海あさり)とは違う産地でのご提供となります)

問題は砂噛みが気になるところだから、あんまりやりたくない料理です。100%砂を抜くのはほぼ不可能ですし、スーパーの液体に使ってるやつはほぼ砂は無いですが、味が0に近い… 実際には頑張って6割抜く、くらいになってしまいますね。


あさりにも、今なら 浜名湖産 愛知産 北海道産とありますが、 北海道産は北海あさりと言い大きくて、旨味も強く粒も大きくて、美味しいし、砂も抜きやすいですが、値段がネックでランチには不可能  出そうと思えば出せますがあさり3つとかになってしまうので、厳しいですね。 (写真は北海あさりで代用)昔は熊本産が飲食店では主流でしたが、産地偽装で今は全て中国産と表記され、熊本産は見かけなくなりました。


あさりの砂噛みはご勘弁下さい。。気になる方はおすすめ致しません。 産地は豊洲の仕入れの状況で変わりますので、産地表記は致しません。



※火曜は筍のパスタです。


ご来店お待ちしております。



チャオ