風邪で、39℃付近の熱で3日間寝込んていたため(抗原検査 陰性 インフルエンザ コロナPCR検査 陰性)謎の発熱 39.8度は初めてかも?


何も考える余裕も無くパンの天然酵母の仕込みが間に合わず、仕方なく7000歩譲ってイーストでパンを焼く事に、イースト使うと4時間あればパンは作れるので、普段から考えたら(2日かかります)恐ろしく早く出来るので、普通のリーンなパン(水と小麦粉のみで作るパン)だと美味しくならないんですよね〜 本当に不味くなります。。。


好きじゃないのでほぼ作らないパン、フォカッチャを作る事に。だって美味しすぎるんですよねフォカッチャって オリーブ油がたっぷり入っているのでカロリーも高く人間の脳が美味しいと認識しやすいので美味しくて当たり前なパン 菓子パンとかクロワッサンとか牛乳とバターが入る食パンとかもそうですね。パンの本質が解らないパン副材料が主役で小麦粉は脇役のパン 


日本人的には厚釜で炊いた炊き立ての新米白米と、チャーハンやピラフとの違いみたいな?やっぱり美味しければ良しでは無いですよね


料理人としては、パンは名脇役 渋いさりげないセリフを言うだけなんだけど、いないと始まらない存在。フォカッチャだと、ちょっと旨味もカロリー的にも前に出過ぎてしまう。。料理の1品として提供するならアリですね


ただ、フォカッチャは材料が貧相な時には頼れるやつ。オリーブオイルを美味しいのを使えば何しても美味しいやつ イーストだろうが、安い小麦粉だろうがある程度パンを美味しく作れる知識があれば美味しく仕上がります。 何時もの私がパンに求める美味しいとは違うんですけどね…

美味しいは一つじゃない



今日1日と明日のランチタイムだけなので良いのかな?ウイルスでもなんでも無い風邪で3日寝込むなんて開業12年で初めてかな? 



もちろん余りは、適当にシナシナになった野菜を焼いて生ハム挟んで賄いでパニーノにして頂きました。 作り過ぎて食べ過ぎました。。

焼いて欲しい方はご予約時にリクエスト頂ければ焼けます(当日は無理です。。)



ローズマリー香る、周りはザックザック 中はホンワリ フォカッチャ 



明日のランチにはBセットのパンにお付け致します。


ランチには逆にこう言う解りやすい美味しいのが評判は良いのかな?なんて思いますが信念は曲げません。リーンなパンこそ至高 温度管理や水分調節が全て一つもミスは許されないパン作りこそ目指す道




言い過ぎ…


あれ何屋??


パン屋です





チャオ