来週のランチパスタは


スパゲティ アッラ グリーチャ風です。


別名 アマトリチャーナ ビアンカ




基本的にはローマ料理の典型的なパスタ

カーチョ エ ぺぺ


カルボナーラ


アマトリチャーナ


の系統となります。


イメージで言うと卵が入らないカルボナーラ


ただやはり、ペコリーノロマーノを使うので少ししょっぱい系です。


白ワインご一緒にと、日本のランチタイムでは、ムリムリなパスタ…


材料はグアンチャーレとペコリーノロマーノ 胡椒 玉ねぎ のみ (本来は玉ねぎは入れません現代ではイタリアでも入れたりします)


ドライな味わいがしますが、何処か懐かしい?昔の洋食屋さんや喫茶店のコンソメ旨味調味料を入れたベーコンの塩味のスパゲティの味に似ている?(当たり前の事ですが、無論当店は旨味調味料などは一切使っておりません)



別名アマトリチャーナ ビアンカ アマトリーチェ地方で生まれたパスタですが、アマトリチャーナはトマトソースのパスタになりますが、トマト自体がイタリア料理の歴史からしたら18世紀頃に登場した新参者 18世紀前よりずっと前から食べられているお料理なので昔はトマトが入っていなかったんですね。



なのでクラッシックなら、本来ならグリーチャこそが、アマトリチャーナ



ややこしいですが


是非



先週は体調不良により、営業を2日お休みしてしまいました。ご来店頂いたお客様、まことに申し訳ありませんでした。



38°後半代の熱が2日続きましたが、インフルエンザ コロナ共に抗原検査 PCR検査 陰性で問題ありませんでした。細菌感染経由の高熱だったみたいです。抗生物質を服用したらすぐに回復いたしました。



是非ご来店お待ちしております。


※こちらの週替わりパスタはすぐに変更となる可能性がございます。




チャオ