ランチはおかげさまで、回転率的には店内はキャパオーバーでこれ以上はお客さん入れれないので、ディナーは席数減らしたままだし、前には戻らないままを継続して、たいして暇なので、ランチでテイクアウト用のお弁当でも考えようかなと…



となりのお弁当屋さんが閉店した後に前のカレー屋さんも居酒屋さんも、無人販売の500円弁当初めていて、便乗する訳では無いですが まぁ無論500円でご提供するつもりも、放置したお弁当を置いとくつもりも無く、ちゃんとしたテイクアウトお弁当 まぁ800円くらいかな?限界は ただパスタのテイクアウトほど不味い物は無いし、売って終わり 責任は買った人ってのはちょっと無理なので、食べるその時まで責任は店にあるので冷めても美味しく食べれる料理では無いと駄目 もしくは温めて食べれるお弁当となると、やはりカレーっぽい食べ物になるのかな?とカレーを売る訳にはいかないので、(11年前は前店舗のカレー屋さんのお客さんの要望があったのでカレーを半年くらい?ランチでやってました)


という事で、今日はお試し賄い


お米は普通の日本米だとやっぱりなんか、チープ感がでるので、イタリア米を使いたいんですが、輸送費やらで、安価な商品でも最高級コシヒカリくらいの値段がしてしまうので、輸送費がかからない国産のイタリア米を探し当てましたが、値段が輸入品より高い謎の値付けだったのでとても、使え無い…



イタリア米では無いんですが、インディカ米と日本米を掛け合わせた中々センスの良いお米をとりあえずAmazonで仕入れてみました。 直接取引もしてくれるかな? そしたらもう少し安くなる予感 ロットが問題ではありますが


下がキロ2500円のイタリア米 


上がキロ600円くらいのホシユタカ


形は全く違いますね。。精米の仕方も違う気がします。


ただ 炊いてみるとかなりパラパラしていて、本格的なインド料理屋さんのお米の様な感じではありますが、あのなんとも言えないエキゾチックな香りはしない。良いんだけど値段との兼ね合いがあと3歩くらい足りない。普通に炊くとびっくりするくらいパサパサしますので万人向けはしないから考えどころ 冷めたらやばいかも?…万人向けのテイクアウトですからね… 糖質もかなり少なく血糖値も上がりにくいそうなんですけどね。糖質制限されてる方や、イタリアやスペインマニアの方なら良いでしょうね


リゾットと呼ぶと色々問題があるので


まぁピロータの様にピラフのようなリゾットもある事はあるんですけどね…



リーゾ ボロネーゼ とか


リーゾ トリッパとか


リーゾ 肉?


もう少し研究 


研究ばかりしてはや12年目。。。




そして研究は終わらない



もはやお店はマイ研究室





チャオ