蕎麦粉のパスタ ピッツォッケリ pizzoccheri

久しぶりに登場です。寒い冬しかメニューにありませんが、地味に人気です。ロンバルディア州ヴァルテッリーナ地方はワインも有名ですね。ネッビオーロを使った、ワインですが 地元では、キアヴェンナスカと呼ばれています。サンジョヴェーゼもトスカーナの南では、プルニョーロジェンィーレと呼ばれていたり、地元愛を感じますね。私の生まれた山梨では、昔は、出来損ないの葡萄を適当にワインにして、酸化防止たんまり入れて一升瓶で売ってましたが、愛は微塵も感じないワインでしたが…。。 

ヴァルテッリーナと言えば サンドロファイのヴァルテッリーナが美味しいですね 懐かしい

ただネッビオーロという葡萄は最低5年は寝かせて飲みたいワインですね。酸が尖り、渋みも強く、飲み手を選ぶワインなので料理も選びます。しっかり10年熟成させると、素晴らしい香りに角の取れた酸味に甘味を感じ渋味も調和するワインになります。 無論 濃厚な早飲みタイプのネッビオーロもあります。ただ、やはり本来のネッビオーロの楽しみ方とは違いますよね

ワインの話に逸れましたが

蕎麦粉のパスタは、イタリアでも北部の寒い地域 ロンバルディアでは、スーパーなどにも並ぶメジャーなパスタです。お肉やお魚 などは入れずにお野菜とチーズで濃厚な味に仕上げます。


まぁ正直言ってちょっと重いですし、蕎麦はボロボロだし、見た目はなんともです。。


って事で、当店は、日本のお蕎麦のように綿棒で伸ばして(パスタマシーンではちぎれて伸ばせないため)お蕎麦の形に成形して、野菜とチーズのソースを分けて上からソースをかけるように仕上げています。


明日からご用意しております。


是非




チャオ