岩手短角和牛のすじ肉と胡椒のラグー

(ナポリ風ラグー)


今週はクリスマス週なので海老(アレルギーですが)とかクリスマスっぽいパスタにしようと思いましたが、やっぱり肉屋ですので肉肉しいパスタにしました。



ナポリ風のジェノヴェーゼと言う、なかなかややこしいお料理があります。ジェノヴェーゼと言うと日本人はついつい、バジルを思い描いてしまいますが、ナポリ風のジェノヴェーゼは 肉とよく炒めた玉葱をたくさん使うパスタソースなんです。 ジェノヴァ出身の料理人がナポリで開店したお店の料理が評判なり、定着したとか…


イタリア料理は諸説あり過ぎるので謎ですが。。


ちなみに日本のナポリタンは、イタリア料理でも無く、アメリカ料理でも無く 日本の独自の料理ですのであしからず。。。 たらこスパなんかと同じ分類です。 ちなみに、日本の甘いケチャップを入れたミートソースもイタリア料理にはありません


ナポリ風でもあまりトマトは利かせない代わりに玉ねぎでしっかりと旨味を補う感じです。


ただ、やっぱり玉ねぎは、甘くなるので 味に飽きるので、オリジナルで胡椒を削らずにそのまま放り込んで見たら甘さを胡椒のスパイシー感がさっぱりとしてくれたので、仕上げにオーガニックの爽やかな風味の胡椒をそのまま入れています。胡椒に当たった時にまた味わいに変化が出て楽しく食べれます。


当店にもいらして頂いている、インド料理屋さんのコチニヴァースさんで食べたカレーが胡椒のガリっとした感じが美味しかったのでちょっと胡椒をそのまま入れてみました。


コレコレ 辛いけど最高に美味しいです


あっ ランチパスタの紹介でしたね…




では、ご来店お待ちしております。





チャオ