久しぶりのワインのコーナー
サンジョヴェスタが待ちわびた!?
残念ながら倒産してしまったワイナリー
ラ ポルタ ディ ヴェルティーネ
醸造家はあのラシーヌさんが若き天才と呼ぶジャコモ マスタレッタ
日本のワイン好きは何処か、ワインをブランドで飲む傾向があるので、彼のワインは無名だし注目もされてないのでさほど広まっていませんが、ラ ポルタ ディ ヴェルティーネは素晴らしいサンジョヴェーゼでした。
これは実はまだ飲んでません!
お安めなのですぐ開けれますけど、ドキドキします。やっぱり料理用意しないとなぁ
こてこてな トスカーナ料理
豆のサラダとか
トリッパのフィレンツェ風に
白インゲンを水で煮ただけのもの
黒キャベツのクロスティーニにラルド乗せて
パスタは猪にするか… いや栗のタリアッテに鴨のラグーかけるか…
うーんワクワク
とまぁ サンジョヴェーゼ料理が無いと楽しめません。
チーズとワイン?
サンジョヴェーゼはそういったワインじゃ無いんです。キッリとした酸味にトマトのような旨酸味 香りも華やかで、でも赤ではなく紫の花の香り 食欲をそそるようなまさに食事のペストパートナーがサンジョヴェーゼ
トスカーナパンは塩が入らないのでパサパサ モソモソして日本人が1番苦手なパンですが、癖になる味です。
ワインは うーん やっぱり良いですね
香りも味も ラシーヌ香がほんのりして、重過ぎず軽過ぎず 値段からして複雑味や余韻は薄いですが、これから期待ですね
気になるのはサンジョヴェーゼ主体のリリースがこれだけなことだけど…
サンジョヴェーゼマニアからしたらもう少し高くても良いからリリースして欲しいかな?
チャオ

