本日は長良川ラフティングカンパニーが集って、郡上市の消防署始動による、救命講習が行われました。3年後との再講習なのですが、ほとんどの人は毎年講習を受けています。


一生に使うことはまず無い事なので、もしもの時に慌てない為にも、ここは一つ毎年受けるのが望ましいと思います。


TRIPPER LAND


人数が多かった為3グループに分かれて講習会がスタート

TRIPPER LAND


重要なのは胸骨圧迫を絶え間なく行うこと。



TRIPPER LAND


そして人工呼吸。命の灯火を消すな!

TRIPPER LAND


そして、AED講習。機会のアナウンスどおり行えば問題ありません。


講習を受けたものの、この1シーズンも何事もないことが一番。しかし、いつ何時そのような場面に出くわすか分かりません。助けられる命があるのならその為に備えましょう。


さあ、明日からいよいよ修学旅行ラフティング2012シーズンが始まります。トミーと共に中学生相手にはじけてきますね!