数値は、あくまで数値 と思うけど | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

今の医療には、ガイドラインというものがあり、推奨されている数値が多数あります。


糖尿病なら、ヘモグロビンA1cはいくつ、

高血圧なら、目標血圧はいくつなど。


確かに、これは目標にするべきでしょう。

でも、これを、急いで達成しなくても

いい状況もあります。また、この目標に何とかもっていこうとすると、体調が悪くなってしまう高齢者の方もいます。


数値は、あくまで目標です。

そこにもっていく時間経過をどうするか

また、そもそも、そこまでやった方が、その患者さんのためになるかは、患者さんそれぞれ

ケースバイケースで違います。


患者さんと、話をしながら、どうやっていくべきか、よく相談するべきです。これが内科医の醍醐味でもあります。


でも、この目標達成こそ医療の目的だ!

こう考えて、画一的に治療を行う医師も

います。


いろいろですね。


患者さんは、自分が正しいと思うスタンスの医師にかかるのが、いいでしょうね。



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー