流れのよどみが、感染起こす。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日、ある高齢女性が、発熱のために受診しました。

診察すると、両足がむくんでいて

右足がさらに赤く腫れて痛がります。


蜂窩織炎という感染が起きていました。


車椅子生活の方だったのですが、

このような方は、足を動かさないためか

両足がむくんでくることがあり、

ここに感染がかぶりました。


人間のカラダは、流れが悪くなった部位に

感染が起こる事は、よくあります。


尿がスムーズに出ない、痰がうまく出ない、

胆汁の流れ悪いなど。


川も、流れが悪くなれば水がよどみます。


特に高齢者の方は、流れのよどみが、なるたけ起こらないように心がけ、もしそれがあるようなら感染に注意ください。