股関節と足首 重要に考えています。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

高齢者にとって、重要な事の一つに転倒の予防です。

転倒をきっかけにして、全身の状態が落ちて

寝たきりになり、いろんな病気を併発するケースが多いのです。


ここで重要なのが、股関節と足首の柔らかさです。高齢者になると、これが固くなります。

固くなると、足が上がらない歩き方になり

ちょっとした段差などで転倒しやすくなります。また、バランスも悪くなり危険です。


高齢者の方は、無理のない範囲で構わないので、股関節を柔らかくする柔軟体操や足首をまわすなどをやる事をやってみては、どうでしょうか。自分の親にも勧めていますよ。



【坂ノ途中】旬のお野菜セット定期宅配