バットで殴られた事あるかよ! | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

私が、研修医の救命救急センター勤務の時の話です。


当時、研修医になって間もないので医学書を

読んでいました。特に救急の本です。


それに、どれでも書いてある内容があります。

くも膜下出血での症状 バットで殴られたような痛み


研修医は、入院した症例のプレゼンをしなければいけません。

患者さんのトコロに行き、症状を伺います。


くも膜下出血の患者さんのトコロへ行き

頭痛の症状について、当然伺います。


バットで殴られた時の痛みですか?

これ微妙に医学書と書いてある内容と変わってしまいました。


患者さんは、半分怒りながら言いました。

バットで殴られた事ないからわからねーよ!


くも膜下出血の症状

最近は、バットの記載ないです。


痛みがとんでもない状況で

研修医の訳のわからない質問に

答えて頂き、今思えば申し訳ないです。



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー