胃カメラやった夜から熱出た。これが原因 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日 ある中年男性の患者さんが、

私の外来を受診しました。

どうも、前日他の病院で健診を受けたそうです。その際に鼻から胃カメラを受けました。


その際に、ものすごくむせて、終わった後も

咳が止まらなかったそうです。

その日の夜に発熱です。


調べてみたら、派手な肺炎です。

おそらくは、胃カメラの時の誤嚥です。


胃カメラで肺炎になったのは、珍しいです。

私自身が胃カメラを行い、肺炎になった方は

20年前に一人。その方も中年男性でした。


私自身は、おそらく20000件以上やってますので、頻度は相当に低いとは思います。


一応皆さんもご注意下さい。



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 


プログレスファーム