炭水化物抜くのきついと思うなら イモからは? | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

炭水化物を減らす事は、メタボの改善につながります。

そのため、患者さんに炭水化物 パン、米 スイーツなどを減らすように勧めますが

うまくいかない事も多いのです。


それならと、夕食などの米の代わりに

さつまいもを摂る事をアドバイスする事あります。あくまで、炭水化物抜くことが一番ですが。


さつまいもには炭水化物は当然あります。

しかし、食物繊維にからめられているので

体に急激に吸収されません。

ゆっくり炭水化物が吸収されるので

血糖値の上昇がしにくく インスリンをたくさん必要としないので負担少ないです。

インスリン量が増えなければ 太りにくくなります。

また、ビタミンCなどの栄養素も豊富で

これもメリットです。


炭水化物制限きついなら

種類について考えるのもありです。