腹痛 右と左でややこしさが違う。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

腹痛の患者さんを消化器内科では、当然たくさん診ます。


腹痛の場所によって診断の難易度が変わります。


左脇腹痛 これの原因は、主に 腸管

つまり大腸、

そして尿管 結石などが代表的です。

この2つである事が多く、診断に苦労する事は少ないです。


これが右脇腹だと

上記2つにあわせて

胆嚢、胆管   胆石など

虫垂 急性虫垂炎

なども関わってきていろいろ

神経を使って診断する必要が出てきます。


同じ腹痛でも 診断の難易度が変わります。


こんな事を医師は考えて診断しているんだと

何となく感じてもらえれば幸いです。