ハネムーン症候群というものがあります。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

今回は、欧米と日本の文化の違いを感じた話です。


橈骨神経というものが、腕から前腕にかけてあります。

これは、指とくに親指から中指にかけての感覚や手の運動に関与します。

これが、障害されると、手の親指から中指にかけてのしびれ、手が動かなくなります。


 原因は、腕の持続的な圧迫です。


欧米だとハネムーン症候群という別名があります。

なぜか、新婚では、ダンナさんが奥さんに腕枕をして眠る事が多く、それでなるヒトが多かったかららしいです。


私は、今まで日本では、これが原因で橈骨神経麻痺になった患者さんを診療した事はありません。


日本では、新婚夫婦の腕枕は一般的ではないのかもしれませんね。


もし腕枕するなら短時間にしたほうがいいですよ。


 

 

 

 

 

 1