大腸内視鏡の後 お腹の調子 良くなる方 悪くなる方 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

大腸内視鏡を受けた方は、おわかりだと思いますが、検査の前 腸管洗浄液という水に溶けた薬を飲んで頂きます。これでウンチを全てスッカラカンに出します。


この時、腸内細菌も、かなり流れてしまうのかもしれません。


検査後の生活で、お腹の調子に変化がでる方がいます。

検査の前より、快便になり調子いいとおっしゃる方もいます。


一方で、便が固くなり便秘になったなど

調子悪くなる方もいます。高齢の方に多い印象ですが。。。


検査後、調子悪くなったら、市販でもいいので

整腸剤を使用するなど、ケアしてもいいかもしれません。