ある老人の腹痛 原因は、これでした。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日 ある老人が、右の脇腹が痛いということで受診しました。


血液検査やCTなどは、問題なしです。

よくよく診察してみると、

腰からお腹にかけて 押すと痛いようです。


ようは 筋肉痛だったんです。

その方は、車椅子使用で、腰が曲がり

右側に体勢が傾きやすく、負担かかりやすいのでしょうね。


体の姿勢は、重要です。

片方だけに負担がかからないように

両方の手や肩を使っておいたほうが、後々いいかもしれませんね。


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】