ケツの穴の締まりと 元気  | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

大腸内視鏡をたくさんやって気が付いたことがあります。

 

高齢者の方では、 肛門のしまりが 強いことと

若々しさ 元気のよさに関連があるように感じます。

 

以前 気孔の本を読んだ時に ケツの穴をしめることが

気孔には重要と書いてありました。

 

昔から 何か 体の元気さ 若さと ケツの締まりは関連あるのかもしれません。

 

逆に 寝たきりや 足腰の弱った お年寄りに 内視鏡をするとき

肛門の抵抗を強く感じたことはほぼありません。

 

気孔やヨガの専門でないので 具体的な方法は よくわからないですが、肛門のしまり つまり 肛門周囲を鍛えると もしかしたら

長寿や、健康寿命の延長につながるかもしれません。

 

嚥下能力と 肛門の力

入口と出口は重要ですね。

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット