酒のつまみのコーナー 意外に栄養療法に使える!再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

私は 以前から 炭水化物のとり過ぎから メタボになり

病気を起こすので 炭水化物をある程度制限することを

お伝えしています。

 

それをするとお腹が減ったり ちょっと口さみしい感じになります。

そんなときは 豆類など植物性タンパク質の食品をとるように

勧めています。

 

炭水化物制限したとき ちょこっとつまむのに適したものが

酒につまみコーナーに結構あります。

 

最近は 健康志向もあり 塩をふっていないくるみやアーモンド

大豆など 種類も豊富です。するめなんかもあります。当然 添加物を使用していないものを選ぶべきですが それも結構あります。

 

炭水化物を1食分はやめることをお勧めしています。

その際 上記 つまみ類を併用してみてはどうでしょうか。