無理無理 あり得ない― ウザイ! キモイ! これしか話さない高校生 今後不安 再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

外来 特に 夜間の救急外来には いろんな患者さんが受診します。

私が5年ほど前の体験です。

 

夜中の12時ごろに 高校生の集団が受診しました。

皆で飲酒していたらしく そのうちの一人の女子高生が急性アルコール中毒になったためです。そのほか 男女あわせて4人ほど付き添いできました。

 

彼らの会話 数パターンしかないのです。

”無理無理 ありえない”

”うざい!”

”キモイ”

”だるい”

 

ボキャブラリーが本当に乏しいのです。

これから 彼らは 人生を歩んでいくとき 困難にぶつかる事もあるでしょう。いろんな選択もしなければいけないと思います。

 

でも こんな わずかな言葉しか知らず 適切に対応できるのでしょうか?

 

言葉は重要です。ちゃんと考え判断するためには 言葉を知らなければ 何もできません。

 

若い方には 本などの活字にたくさん触れてほしいと 切に願います。