外来でついてくれる看護師 自分も栄養しらべてほしいと ビタミンDとんでもない数値! 再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

私は 外来で 栄養の重要性を患者さんに伝えています。

そんな話を そばについていてくれる看護師さんも聞いているのでしょう。

 

自分の状態を知りたいと 依頼がありました。

 

調べてみると 25OH ビタミンDが 一桁しかありません。。。

30以下が不足ですから 一桁は 重度の欠乏です。

 

よく話を聞くと 花粉症はひどく  もの忘れも最近自覚しているとの事

 

看護師という仕事柄 外にはあまり出ず、夜勤などもあり

日照時間の不足がある上に  最近の UVカット強烈な日焼け止めもあって 重度の欠乏になったのではないかと思われます。

 

早速 サプリでの補充を勧めました。

 

今の時代 女性にとっては ビタミンDですよ!

これは 皆さん 意識なさった方がいいです。

 

ビタミンD補充すれば

① アレルギー改善

② ウイルスなどの感染に強くなる

③ 認知症予防になる

④ 骨そしょう症などの骨のトラブルが減る

⑤ 癌の予防にもなる

 

 

などなど いい事多いです。

かかりつけの先生に一度 ご相談ください。

ただ注意は 25OHビタミンDであって

1-25OHビタミンDではないので注意ください。

1-25OHの方は活性型ビタミンDなので ビタミンDのストックを反映しないらしいです。