お父さん お母さん どちらか 胃潰瘍 胃がんなった事あるなら お子さんはピロリ菌調べた方がいい  | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

ピロリ菌は、いれば除菌した方がいいです。

なぜなら 胃がん 胃潰瘍に あきらかになりやすくなるからです。

 

ピロリ菌は、家族の中で広がってしまう事も よくあります。

私の妻の実家でも お父さん胃がん 妻のお兄さん 胃潰瘍

妻 慢性胃炎  原因すべて ピロリ菌でした。

 

確定的ではないですが おそらく 唾液を介して感染してしまうのではないかと思います。ピロリ菌は 小さいころに感染しますので

親は 自分が口をつけた食べものを子供にたべさせない方がいいと思います。

 

昔は そんな情報ないので あまりケアはされてなかったのではないかと思います。

 

ご両親やご兄弟が ピロリ菌感染  胃がん  胃潰瘍やったことある方は、一度ピロリ菌調べてみてはどうでしょうか?

 

若ければ若いほど 胃がんの発症予防効果は高いです。

可能なら40歳代では 除菌した方がいいですよ。