冷え症の患者さんに ビタミンEとしょうがとカプサイシンクリーム これでいいみたい 再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

私の外来の患者さんに かなりひどい冷え症の方がいます。

夏でも靴下を履かないと いられない程です。

 

多分一般的なアプローチとしては無理そうなので

オーソモレキュラー医学と漢方などの知識を使ってみました。

 

①オーソモレキュラー医学

これは栄養学の一つです。冷え症とは、血流が悪いから起こると思われるので、血流改善作用のあるビタミンEを処方しました。ビタミンEはしもやけにも有効です。

 

②漢方

漢方の考え方に 虚証と実証という考え方があります。

虚証は、体にエネルギーが足りていない状態

実証は エネルギーがありすぎて問題になっている状態です。

この患者さんは虚証と思われるので エネルギー補充をするようにもっていきました。しょうがを毎日と 唐辛子の積極摂取です。これ唐辛子の主成分であるカプサイシンの入ったクリームを足に塗るようにすすめました。(このクリームは人によってはかぶれますの要注意)

 

これで1か月後患者さんが受診し、靴下を履かなくていい時が増えたとおっしゃいました。効果あったようです。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット