風邪薬を 私(内科医)は飲まないし、患者さんにも勧めないのは。。(再掲載) | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

風邪薬を飲んだ事ない方は、いないと思います。

私も以前は 飲んでいました。でも 今は、飲まないし

処方もあまりしたくありません。

Combimini(コンビミニ)

 

 

理由

 

1)自分がアナフィラキシー(アレルギーのひどいやつ)になり

  治療を受けた事があるから

  

  20年前に風邪をひき 翌日 当直もあったので 市販の風邪薬

  を服用し 1時間後に 全身のかゆみと 呼吸困難になりました。

  勤務していた病院がすぐそばだったので 何とか たどり着き

  点滴治療を受けました。以後私自身は風邪薬は飲んでいません。

 

2)患者さんで 風邪薬が原因と思われる肝障害を経験したから

 

  今まで 4例ほどあります。いずれも 軽症で すぐ改善しましたが

  やはり怖さを感じます。

 

3)風邪薬を飲めば 風邪が治るわけではないから

 

 風邪はウイルス感染です。そのため 基本特効薬はありません。

 症状を緩和するだけ(鈍感にしている)だけなので 風邪薬を飲んで  

 も 早期回復するわけではありません。

 

 

風邪薬を飲むのであれば、ご用心と 過度な期待はしない方がいいと思います。

 

楽天モバイル