胃カメラ(経鼻)検査中 患者さんとしゃべりながらやってみた。意外に好評!(再掲載です) | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

昨日 胃カメラを初めて受ける方がいらっしゃり 不安が強かったので

挿入前から 施行中 ずっと話ながらやりました。(検査は経鼻)

終わった後 患者さんからは ”話ながらやる事は、よかった”と言ってもらいました。

 

その方が 2番目だったので 以後 鼻からの内視鏡の方にも

施行中 画面みながら説明したり 、たわいない話をしながら

試しに やってみました。

 

4人ぐらいなので 検証するには 数が少ないですが、皆さん

そこそこ好評でした。

 

これからも 患者さんのキャラを見ながら やってみようと思います。