どか食いは、ストレス解消になるが、血管のストレスは半端ない。再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

ビュッフェなどの食べ放題などで 2時間足らずで

めちゃ食いすることあると思う。それこそ2時間で

3000キロカロリーぐらい摂る。その時 人は、満足感を得て

ストレス解消になる方もいると思う。

 

でもその時の血管のストレスは、とても高くなることがわかっています。

血管内皮細胞という血管の内側にある細胞は、食後の血糖値の上昇

がある時に 障害されます。これが障害されれば、動脈硬化などの血管病変をつくりやすくなり 究極 心筋梗塞 脳卒中へとつながるのです。

 

たまのドカ食いはいいと思います。

でも日常的に 短時間に大量のカロリーは、血糖値上昇しやすく血管を傷つけます。

ぜひ ゆっくり よく噛んで ほどほどの量の食事を!