コーヒーの怖いところ カフェインの離脱症状 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

今回は、コーヒーのデメリットについて書きます。

 

コーヒーの大量摂取者が、急にコーヒーを辞めると、やばい症状が起きます。

 

まず 何といっても 頭痛です。入院患者さんでも たまに います。

その他 嘔気 ふらつき 気分の落ち込み なんかが生じます。

 

発症は2~4日でおさまるようです。

 

やっぱり何でも 飲みすぎはよくないんですね。

 

私は、朝 マックのSのホットコーヒーを週4日ぐらい飲んでいますが、

急に1週間飲まなくても大丈夫なので、自分は、これぐらいのカフェイン量なら大丈夫なんだって

判断しています。

 

人によって適量はあると思いますので、ぜひ 皆さん 自分の体の反応に敏感になり

適量を判断してください。