漢方で治す‼ | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

今日は、漢方について話します。漢方は、言わずとしれた

中国で生まれた薬です。日本でも 江戸時代には、かなり流通していたようです。江戸時代では、漢方の材料が、中国からの輸入が十分でないため流通しませんでした。この名残か、現在の日本でも、中国で使用されている量より少ない量で処方されているようです。そのため、日本では、漢方はじわっと ゆっくり効くというふれこみになっています。

 これが、実は間違いではないかという話があります。北海道のイサイ先生達によると、漢方は、すぐ効く!とおっしゃっています。

私も 最近 漢方は、急性疾患にすぐ効くものがあると、実際の診療で実感しています。次回以降 具体的にどんな疾患で 何の漢方が効いたか、話します。