こんにちは みーです

 

 

昨日はじめっと暑苦しかったですね

仕事柄マスク必須なのですが

在宅患者さま訪問などで外出時

もう息苦しくて辛かったです💦

 

まだ梅雨前なのにこんな状態で

涼しくなる秋まで耐えられるのか・・・

なんとも自信なしです

 

 

それでは旅行記録続きから

 

前回までのお話

↓  ↓  ↓

 

 

 

とらや菓寮をあとにして次は・・・

徒歩20分ほどのところにある

豆政を目指すことにしましたよ

 

 

左手に京都御所を見ながら

ひたすらまっすぐ進むと途中で

気になる神社を見つけました

 

  護王神社

https://www.gooujinja.or.jp/

 

 

 

足腰の守護神

和気清麻呂公を祀っているそうです

 

 

境内に飾られていたのは

狛犬ではなく、狛猪でした💦

 

 

 

いのちのよみがえり

飛翔親子猪

 

 

 

足腰祭

毎月21日 午後3時〜

我が家も娘ちゃんがよく足が痛いと言い、

両親は二人とも人工関節が入っていて

足腰共に弱っているので5名分の祈願お札に

名前を書いてきましたよ

 

 

 

 

明治32年発行

甲10円券

和気清麻呂公が描かれているそうです

 

 

そして裏面

和気清麻呂公の守護獣である

イノシシが疾走する図柄に

 

 

大正4年発行

乙10円券

右側に護王神社の本殿が正面から描かれています

 

 

 

 

 

昭和5年発行

丙10円券

裏面中央に護王神社の本殿が描かれています

 

 

 

 

 

参拝記念の台紙が置かれていたので

 

 

スタンプ大好きな私

もちろん押させて頂きましたよ♡

 

 

 

御朱印も頂きました

 

 

両親にはこちらの

足腰御守も購入

 

 

そうそう、お支払いが現金以外に

QR決済も出来て時代の流れに

乗っているな〜と感心しました