こんにちは みーです

 

 

昨日の娘ちゃん塾の保護者説明会

受験タイプによって設定されていたので

結局12時〜16時までの4時間参加💦

 

無事大学生になれるように

親としてサポート出来ることは

頑張らねば!と思っています

 

 

さて、先日の小樽旅行記

↓   ↓

 

 

 

この時に、「道と川の駅 花ロードえにわ」で発見した

 

 

 

ポケットモンスター*ポケモン 

 

  ロコン マンホール

 

image

 

ポケモンGoもやっているので

ふと気になり調べてみましたよ

 

するとこちらを発見👀

 

 

  ポケモンマンホール * ポケふた

 

 

 

知らなかった💦

しかも全国展開しているようです

 

私が見つけた恵庭のマンホール

サイトによる詳しい説明はこんな感じ

 

 

 

さらに詳しくみてみると

 

 

北海道だいすき発見隊

 

    

2018年10月に北海道を道内外にPRする

「北海道だいすき発見隊」

にアローラロコンとロコンが任命されました。 

雪山に生息する白いきつねポケモンがアローラロコン、

毛並みの美しい茶色いきつねポケモンがロコンです。

日本でも有数の豪雪地帯であり、

また四季折々の美しさをもつ広い北海道を

2匹が盛り上げていきます。

 

 

2018年10月に任命されたということは

もうかれこれ5年半活躍中ということですね

 

ちなみに、

隊長:アローラロコン

副隊長:ロコン

 

だそうですよ!

 

 

 

ちなみに日本全国47都道府県

全てにこちらのポケモンマンホールが

存在するわけではないようです

 

 

ちなみに今回の記事を書くにあたり

少し調べたところ・・・

 

先日見つけてスタバ記事内で紹介した

こちらのポスト

↓  ↓

image

 

その時はなんでこんなところにポケモン??

なんて思いましたが

 

 

みなとみらいエリアに

このポケモンマンホールが5個存在するそうです

↓   ↓

 

一つは思い切り歩いた場所の近くで

何故気がつかなかったんだろう・・・と

今更後悔している私ですガーンガーン

 

 

これからは旅行前にこちらの

 

  ポケモンマンホール「ポケふた」

 

 

サイトをチェックして

旅先での見つける楽しみを増やそうと思います