こんにちは みーです

 

 

先月から自分の身体を労わるために

働く時間を減らしておりますウインク

2日働いて休んで、また2日働くという

 

週4日勤務になっているのですが

平日2日連続休めることを良いことに

夫氏とのウィスキー旅行を入れたりしたため

全く身体を休ませている感がなく

やっと今週完全オフでした

 

 

娘ちゃんを送り出したあと

何も考えずに昼寝できる幸せデレデレ

やっとリフレッシュできたので

またお仕事頑張ろうと思います飛び出すハート

 

 

さて今日は乳がん振り返りです

 

前回までのお話

↓   ↓

 

 

入院期間中のレポは完了したので

今日は

 

  14日間の入院費用

 

 

こちらについて記録しておこうと思います

 

 

退院時にお支払いした金額は

 

370,115円

 

 

 

 

 

 

診断群分類(DPC) 

51,385点

 

入院料等

2,293点

 

医学管理料等

1,705点

 

投薬料・院外処方箋料

60点

 

手術料・輸血料

47,816点

 

麻酔料

10,219点

 

画像診断料

340点

 

病理診断料

2,830点

 

合計点数 116,648点

 

 

普通に3割負担だと・・・

 

10円×116,648点×3割負担

=349,944

約 349,940円

 

 

手術で高額になることが

事前にわかっていたので

限度額認定証を取得していました

 

私はコロナ禍の業務量増大に伴い

夫氏の扶養から外れてパート勤務中

 

こちらの区分表では

 

 

区分ウに該当します

 

というわけで

自己負担限度額は

 

(総医療費1,166,480円ー267,000円)×1%

=8,995円

 

こちらに、区分ウのベースラインを足して

 

80,100円+8,995円=89,095円

 

 

349,940円が89,095円になるなんて!

ありがたいですよね

 

 

それから忘れてはいけない

入院中のお食事代金

 

 

食事療養費

14日間の入院中の食事回数37回

 

1食460円×37回=17,020円

 

 

差額ベッド代

1泊 33,000円(個室)×8日間

264,000円

 

※ 入院期間後半6日間は

入院仲間のアドバイスもあり大部屋に移動

 

 

 

最終金額

太青字部分を合計!

 

医療費 89,095円

食事療養 17,020円

差額ベッド代 264,000円

 

合計370,115円

 

 

反省点としては

娘ちゃん出産時でしか入院したことがなく

その時のイメージで個室選択をしましたが

大学病院の個室があまりにもショボかった💦

 

 

どう見ても差額1日33,000円とは思えず

日当たり悪い、うるさい、

食事は最後にしか来なくて冷めている

全く価値のない部屋でした

それなのに264,000円・・・

 

入院仲間が大部屋を勧めてくれなければ

14日間ずっと薄暗い個室で差額ベッド代

462,000円払う羽目になっていましたゲッソリ

 

 

 

差額ベッド代がなければ

 

106,115円で済んだかと思うと

 

なんだかね・・・

 

ひとまず個室から大部屋に移ったことで

約200,000円 無駄なお金を払わずに済んだ

 

このことが大きいかな?

 

浮いたお金で娘ちゃんとの

退院おめでとう ソウル旅行にも行ったので♡

 

 

また涼しくなったら

再建に向けて入院することになっておりますが

その際は、大部屋一択で希望を出します!

 

 

 

 

  乳がんが確定するまでのお話

* 初めての人間ドックで引っかかり

  4年近く経過観察後、乳がんと診断されるまでのお話です

 

 

 

  乳がん確定後*入院までの流れ

* かかりつけ病院から大学病院を紹介され

  右乳房全摘オペを受けるまでのお話です