こんにちは みーです

 

 

また新しい1週間が始まりましたね

週末、仕事、保護者会、実家訪問と

バタバタしていたのでゆっくり休めず

 

スッキリしないまま朝を迎えてしまいました

今週はじめっとした暑さが来るようなので

それはそれで嫌だなと思っています

 

さて今日は乳がん振り返りです

 

前回までのお話

↓   ↓

 

 

  入院11日目

 

 

5:45 排液回収で目が覚める

   排液量 7cc

 

累積49cc

まだまだドレーン抜去の

目標値までは程遠いです

 

 

8:10  朝食

* ごはん

* ビーフン炒め

* 厚揚げの柚子あんかけ

* りんごのサラダ

* お味噌汁

* 牛乳

* お茶

 

 

9:20 夜勤、日勤交代申し送り

 

9:50 乳腺外科回診

   日曜なので学生さんなし

 

 

動きすぎて排液量が増えているのかもと

心配になりひたすら

お部屋のソファエリアで

WOWOWにて中国ドラマを観て

ボ〜ッと過ごすことに

 

 

12:10 昼食

* きつねそば+めんつゆ

* きゅうりと海老の辛子酢和え

* きなこマンジェ

* お茶

 

 

 

14:50 毎日恒例となった面会タイム

   今日の午前の回診でもドレーン抜去について

   何も言われなかったので当初退院したいと

   思っていた12日には退院出来ないことを報告😢

 

 

15:00 1時間ほど同じ日に入院&オペ全摘

   エキスパンダーありのお仲間とお喋り

   明日退院されるとのことで

   また一人去っていくことに滝汗

 

 

 

16:00 排液回収25cc

 

16:15 上半身体ふき&下半身シャワー

 

17:15 日勤、夜勤交代申し送り

 

 

18:10 お夕食

* ごはん

* ヒレカツ

* 五目豆

* キャベツサラダ

* お味噌汁

* お茶

 
 
 
20:25 排液回収 8cc

 

ベッド横にある窓からは

遠くに東京タワーとスカイツリーが見えます

 

 

 

  入院12日目

 

ふと目が覚めて時計を確認したら

まだ朝4時半💦

再度寝たら朝の巡回で起こされた

 

6:10 排液回収 4cc

 

累積量 37cc

少しずつ減ってきたかな?

 

 

8:00 朝食

* ごはん

* 豚肉の柳川風煮

* 人参と油揚げ炒め煮

* 二色ごま和え

* お味噌汁

* ヨーグルト

* お茶

 

 
9:15 夜勤、日勤交代申し送り
 
9:40 ヘルパーさんに先発をしてもらった
 
 

病院内にあるローソンのスタッフさんによる

移動販売カート

 

 

こんな感じであれこれ商品が積まれて

病室のほうまで来てくださいます

私は自分でローソンに行けたので

こちらの移動販売から購入することは無かったけれど

オペ後で動くのもままならない方には

ありがたいですよね

 

 

 

11:20 乳腺外科回診 
   特に傷口問題なし
   乳腺外科の先生にはドレーン抜去は
   決められないとのことで
   あくまでも形成外科のDrの判断と
 
 
12:10 昼食

* ごはん

* ポークカレー

* 福神漬け、らっきょう

* トマトサラダ

* フルーツ(りんご)

* お茶

 

 

13:25 排液回収 21cc

 

14:05 面会

   今の時点でドレーンが抜けていないので

   明日の退院もないと伝えることに

 

 
17:45 日勤、夜勤交代申し送り

 

18:05 お夕食

* ごはん

* 鶏ゆかり揚げ

* きのこおろし和え

* 豚汁

* お茶

 

 

この日のお夕食の写真

どうみても粗食ですよね💦💦

豚汁で野菜を使っているからという解釈?

 

なんだか、小さなほぼ皮?みたいな

唐揚げが2個あるだけ

もう切なくなりました

 

 

18:30 身体ふきと下半身シャワー

 

19:40 排液回収 8cc

 

おしゃべりするお仲間も居なくて

早々に就寝

 

 

 

  入院13日目

 

電気が付くまで珍しく熟睡

 

6:15 排液回収 12cc

累積量 41cc

 

あれ?また前日累積より増えてるよ💦💦

もう永遠に退院出来ないのでは?と

ただ、ドレーンを入れておけるのは

2週間と聞いていたので

タイムリミットは近づいている状態

 

 

8:10 朝食

* ごはん

* アジつみれと厚揚げ煮物

* 白菜の炒め物

* うぐいす豆

* お味噌汁

* ヨーグルト

* お茶

 

 
8:55 乳腺外科回診
  何かある?と聞かれたけれど
  先生に聞いても退院できる訳ではないので
  黙っていることに

 

 

9:25 夜勤、日勤交代申し送り

 

入院中から診始めた

WOWOWの中国ドラマも全て見終わって

だんだんやることがなくなってきた

 

 

12:10 昼食

* ジャージャー麺

* カニシュウマイ

* フルーツ(オレンジ)

* お茶

 

 

 

14:05 面会 
 
14:35 排液回収 19cc

 

15:00 シーツ交換

 

15:30 形成外科の担当医の先生が

   オペ終わりにいらしてくださった!

 

  もう抜いちゃいましょう!

 

 

まぁ、現状待っていても

これ以上排液量はヘラなさそうなので💦

 

抜去時、ベッドに横になり抜けていく感じが

ゾワゾワして不思議な状態😅

 

ドレーンが刺さっていた部分には

ガーゼをして上からエアウォールを貼ってもらい

やっと入院13日目に全身シャワーの許可が!

 

 

嬉しくなり、すぐにシャワー室へ🎶

 

2/1 に入院して全身シャワーをしてから

やっと再び自分での洗髪そしてシャワー😍

 

 

ずっと身体が洗えなかったので

かなり擦ったら垢が凄くて自分でもびっくり👀

擦り足りず、何度も何度も洗う羽目に

 

洗いすぎて肌が赤くなっちゃいました

 

 

ドレーン抜去したら翌日退院という

流れに皆さんなっているので

私も明日退院できるということだよね?

 

 

17:00 乳腺外科の担当医の先生がいらした

   退院後の外来について説明あり

 

 

17:25 日勤、夜勤交代申し送り

 

18:15 お夕食

* ごはん

* 肉じゃが

* ごぼうきんぴら

* ナス和物

* 清汁

* お茶

 

 

食後は明日の退院に向けて
ひとまず身の回りの整理をすることに
 
 

 

  入院14日目

 

6:00 お部屋の電気が付く

 

昨日まで排液回収諸々あったのに

もうそれが無い!というだけで

本当に気持ちが軽くなりました

 

6:20 看護師さん巡回で

  ドレーン抜去部のガーゼを絆創膏に

  排液がまだ出ていてかたまり

  剥がすときが痛かった💦

 

 

8:00 朝食

* ホットケーキ

* アカウオの大豆ミートソースかけ

* マカロニとツナのサラダ

* 小松菜とカニカマのソテー

* 野菜スープ

* 牛乳

* お茶

 

こちらが病院での最後のお食事となりました

 

 

 
9:25 乳腺外科回診
  いらした先生(担当医ではない)は
  ドレーン抜去したことを知らず
  まさかの退院オーダーが入っていなかったゲッソリ
 
  えっ??  ってね
 
 
夫には先に退院された方を参考に
10時頃には皆んな退院していたと
伝えていたのに・・・・
まさかのこれから退院に向けての手続き
ということでここから1時間以上待機にガーン
 
 
10:45 退院処方ををもらい、退院確認を受け取る
 
 
途中からお世話になった
こちらの大部屋ベッドともやっとお別れです

image

 

 

 

入院請求書を貰い

1Fにて精算を済ませてそのまま退院です

 

 

なんだかんだと手続きを終えたら

既に11時を過ぎていました

 

病院を出て、駅まで向かう途中で

夫氏に事前に宣言していた

退院祝い?

ジャンクフードタイムです

 

その時の様子レポはこちら

↓  ↓

 

 

乳がんでの右乳房全摘オペによる

14日間の入院記録は以上となりますが

別途今回の入院でかかった費用の記録も

残しておこうと思います

 

 

 

  乳がんが確定するまでのお話

* 初めての人間ドックで引っかかり

  4年近く経過観察後、乳がんと診断されるまでのお話です

 

 

 

  乳がん確定後*入院までの流れ

* かかりつけ病院から大学病院を紹介され

  右乳房全摘オペを受けるまでのお話です