こんにちは みーです

 

 

 

 

さて今日は乳がん振り返りです

 

前回までのお話

↓   ↓

 

 

  入院7日目

 

快晴

5:55 排液回収11cc

累積 67ccポーンポーン

 

えっ、前日累積34ccだったのに何故?

って感じでもうショックで立ち直れず

 

 

これから陽が登りますね

 

 

暇なのでタイムラプスを設定したら

思い切り雲に隠れて・・・

日の出がほとんど映っていなかった!

 

 

8:15 朝食

* ごはん

* ブリ煮付け

* ほうれん草の炒め物

* 白花豆煮

* 味噌汁

* 牛乳

* お茶

 

9:10 夜勤日勤交代申し送り

 

9:15 乳腺外科回診

今日はびっくりするくらいの実習生の数

これ個室だから入って来られるけれど・・

大部屋にこの人数ってすごく迷惑だよ?

と思ってしまいました

 

 

12:30 昼食

* かやくごはん

* 豚肉味噌漬焼豚モモ

* 卯の花炒り

* 白菜のお浸し

* フルーツ(オレンジ)

* お茶

 

14:00 排液回収 38cc

昨日に続き日中の排液量が多いようなガーン

 

17:30 日勤夜勤交代申し送り

 

18:30 お夕食

* ごはん

* カレイチリソースかけ

* ポテト煮

* 中華くらげときゅうりの酢の物

* 中華スープ

* お茶

 
このとき出された
カレイチリソースがトラウマです💦
(美味しくなかった)
なんだったんだろう・・・
 
 
18:40 主治医の先生の回診
 
いつものように身体ふきと下半身シャワー後に
体重計に乗りに行ったら
もうありえないくらい増えていてびっくり
そりゃ、食べてばかりで何も動いてないからね
 
おやつも食べてないのに・・・
 
21:10 排液回収 16cc
 
22:00 就寝

 

 

  入院8日目

 

晴れ

 

6:25 朝の巡回で目がさめる

ぐっすり眠れたようです

 

排液回収 5cc

累積 59cc

前日の67ccからは少し減りましたが

とてもじゃないけれど

ドレーン抜去基準に程遠くゲッソリゲッソリ

 

 

8:20 朝食

* ごはん

* サバの柚庵焼き

* 里芋の味噌煮

* 小松菜のピーナッツ和え

* 味噌汁

* ヨーグルト

* お茶

 

 

9:15 夜勤日勤交代申し送り

 

9:20  乳腺外科回診

また実習生の人数は減って3名に

 

 

こちらは胸に入れてある

エキスパンダーに生理食塩水を注入する際

注入口を確認するための磁石です

渡されましたが・・・

別に外来受診時に持ってこなくても良いよと

 

 

そしてこちらも改めて渡されたもの

エキスパンダーにどれだけ注入したか

メモを残していくものと

エキスパンダーを入れているよ〜という

患者カードです

 

 

ボ〜ッとしていると

同じ日に入院した全摘仲間のAさんが

ドレーン抜けたから明日退院するよ〜と

報告に来てくれました

 

羨ましい・・・・

私なんてまだ沢山排液が出ている状態

退院なんてどう考えても無理

 

やはり同じ全摘でも

エキスパンダーの有無等で排液量も

かなり変わってくるようです

 

ひとしきりワイワイお話を楽しみました

 

 

 

12:25 昼食

* ロールパン2個(ハチミツ、マーガリン)

* クリームシチュー

* グリーンサラダ(青じそドレッシング)

* ごまプリン

* お茶

 

ロールパンは給湯室のトースターで

リヒートしたら・・やや焦げに😅

 

 

14:30 排液回収 27cc

 

14:45 ヘルパーさんによる洗髪

 

 

18:30 お夕食

* ごはん

* 白身魚マヨネーズ焼き

* 春雨ひき肉炒め

* チンゲンサイの和え物

* 玉ねぎスープ

* お茶

 

 
体拭きとシャワーを済ませ
19:30〜 製薬会社主催のZoom勉強会
 
20:50 排液回収 12cc
 
22:00 就寝

 

 

  入院9日目

 

晴れ

 

5:30 起床

病棟フロア窓から

遠くに富士山が見えました

 

 

7:15 排液回収 17cc

累積56cc

えっ?前日確か59ccでほぼ横ばい

何故!!!!って感じで

また朝からどよ〜んと気分が落ち込みました

 

8:30 朝食

* ごはん

* 厚揚げのそぼろ炒め

* 南瓜とレーズンのサラダ

* 白菜と秋刀魚揚げ炒め煮

* 味噌汁

* 牛乳

* お茶

 

 
9:10 夜勤日勤交代申し送り
 
このとき今日形成外科外来の予約が
入っていると知らされる
えっ?オペ後形成の先生に会ってないけど💦
 
既に予約時間が過ぎているようで
慌てて外来のフロアへ降りて
形成外科外来待ち合いへ

 

全摘部とセンチネル検査部の抜糸を

してもらい、上からテープを貼ってもらった

 

そしてエキスパンダーに100cc

生理食塩水を追加した(累積200cc)

 

抜糸済み部分には

売店購入のマイクロポアを貼るように

言われました

image

 

一応マイクロポアを買ったけれど

自宅に優肌絆があるので

結局こちらを現在も使用中

image

 

10:30 同じ日に入院&オペしたお仲間が

二人先に退院となった

私は全く排液量が減らず・・

退院の話すら出ない💦💦

 

二人をお見送りのときに病室話題になり、

お二人がちょうど退院して

大部屋に空きが出る!

暗くて救急車のサイレン音が気になる

個室よりも差額ベッド代のかからない

大部屋にしてみるのも良いのでは?と

アドバイスを頂きお部屋変更を申し出ました

 

病棟主任の方から無事OKを頂き

お昼前にはナースステーション近くの

大部屋へお引越しとなりました

 

差額ベッド代一日33,000円の個室から

差額なしの大部屋へ!

無事開放感のある窓際になって

個室よりも明るく、景色も良し!

8日間の個室生活

費用は264,000円

お金の無駄だったな・・・と反省です

 

 

12:00 昼食

* 唐揚げ丼

* 中華風サラダ

* しば漬け

* フルーツ(りんご)

* お茶

 

15:05 排液回収 19cc
激しい動きも全くせず
ひたすら大人しく韓ドラ、中国ドラマ
を見ているだけなのに・・・
やはり減りそうにない排液量です
 
 
16:15 上半身拭き拭き&下半身シャワー
 
17:00 日勤夜勤交代申し送り
夜勤の看護師さんに、
あれ?お部屋変わったんですね!と驚かれ😅
 

 

18:20 お夕食

* ごはん

* 青椒肉絲

* キュウリナムル風

* ほうれん草、人参二色浸し

* 味噌汁

* お茶

 

 

18:25 お食事中に主治医の先生回診

お仲間が退院して辛い

排液量が減らないと愚痴ってしまいました

 

21:00 排液回収 24cc

 

22:10 就寝

 

2時間ほどしてエキスパンダー部分に痛み増強

午前中に100cc生理食塩水を追加したから

痛みが増すのはしょうがなし!ということで

ベッドの角度を調整して寝ることに

 

 

  入院10日目

 

やはり追加注入した痛みからか

朝も早く目が覚めてしまった

 

7:10 排液回収 15cc

累積 58cc

減ってなくて、むしろまた増えた?

この時点で当初勝手に見積もっていた

週末または連休中の退院の夢も

儚く散っていきましたゲッソリゲッソリ

 

 

 

8:05 朝食

* ごはん

* ひき肉いり野菜炒め

* がんもの煮物

* さつまいも煮

* 味噌汁

* ヨーグルト

* お茶

 

 

9:10 乳腺外科回診

 

9:45 夜勤日勤交代申し送り

 

11:00 また一人入院仲間が退院してしまった

二日連続、計3名をお見送り

私も早く退院したいけれど

それは無理そうだとほぼ絶望の淵でした

 

 

12:10 昼食

*シーフードピラフ

* 棒棒鶏サラダ

* コンソメスープ

* プリン

* お茶

 

 
13:40 排液回収 19cc

 

15:30 ヘルパーさんに洗髪してもらう

 

17:10 上半身拭き拭き&シャワータイム

 

18:05 お夕食

* ごはん

* 和風ハンバーグ

* キャベツ甘酢和え

* しば漬け

* 卵スープ

* お茶

 
 
20:30 排液回収 23cc
 
 
22:20就寝

 

 

入院11日目〜のお話へ続く・・・

 

 

  乳がんが確定するまでのお話

* 初めての人間ドックで引っかかり

  4年近く経過観察後、乳がんと診断されるまでのお話です

 

 

 

  乳がん確定後*入院までの流れ

* かかりつけ病院から大学病院を紹介され

  右乳房全摘オペを受けるまでのお話です