こんにちは みーです

 

 

5月から週5→4勤務へ減らしたので

平日休みが増えました♡

GW期間中に実感したのは

あ〜私疲れているんだということ💦

果てしなく眠れる状況でした

 

さて今日は乳がん振り返りです

 

前回のお話

↓  ↓

 

 

  入院4日目

 

晴れ時々曇り

 

ドレーンが出ている部分の

ゾワゾワ感が突然気になり始め

朝4時半に目が覚めてから寝られず

 

結局夜は3回くらい目が覚めたけれど

オペ日に比べたらだいぶ間隔が長くなり

寝られる時間が増えてきた気がします

 

あと気持ち的に

病院のぺたんこ枕がどうにも苦手で

前日の面会時に枕を受け取ったので

それもあってかな?なんて

 

5:50 排液回収30cc

排液は朝回収分で累積締め切りとなるそうで

前日の排液回収量は95cc

減ってきているのかどうかも

この時点ではあまり実感なし

 

 

6:00 電気がついて体温チェック

室内があまりにも寒くて鼻が詰まっていたので

看護師さんに確認したところ・・・

暖房がついていなかったようで💦

そもそもどこが空調かも聞いていなかった

そりゃ角部屋だし隙間風で寒いよね

 

 

8:10 朝食

* 食パン2枚(いちごジャムとマーガリン)

* ウィンナーとほうれん草

* さつまいものレモン煮

* コールスローサラダ

* 野菜スープ

* 牛乳

* お茶

 

 

朝食2回目で

あ〜、朝は人員が限られているから

レトルト系のプレートで提供されるんだなと

悟りました

ウィンナーがありえないくらい塩っぱくて

反対に野菜スープは味がしない・・

ある意味両極端ですよね

牛乳は苦手なのでお残し

 

 

食後に寒すぎて給湯室のレンジで

お茶を温めて飲むことに

 

給湯室の湯沸かしが故障とかで

結局最後までお湯提供はされず

温かいお茶を飲むにはチンするはめに

お茶のティーバッグたくさん持ってきたのに

全て持ち帰ってもらいました

 

9:10 夜勤&日勤交代申し送り

 

9:35 乳腺外科回診

傷口も問題ないとのこと

 

9:45 3日ぶりに洗髪してもらうことに

平日はヘルパーさんがしてくださるそうですが

この日は日曜でヘルパーさんは不在のため

看護師さんが空き時間に対応して下さいました

 

 

週末ということで

WOWOWでの韓国&中国ドラマ放送もなく

この日は午前午後とひたすら

認定薬剤師更新のための動画視聴をすることに

 

 

12:10 昼食

* ご飯

* 麻婆豆腐

* 中華酢の物

* しば漬け

* ドームカスタードケーキ

* お茶

 

 

14:30 排液回収 34cc

 

14:40 お見舞い

入院してからやっと娘ちゃんとご対面

面会は15分と決められているので

あっという間💦

 

午後も引き続き、動画視聴です

 

17:20 日勤&夜勤交代申し送り

 

18:15 お夕食

image

* ご飯

* 豚おろしステーキ(もも肉)

* ナス煮物

* カリフラワーおかか和え

* 味噌汁

* お茶

 

 

食後はリネン類が置いてあるところから

おしぼりのように熱くされているタオルを

持ってきて身体ふきふきタイムと

下半身シャワータイムに

 

胸脇からドレーンが出ているので

ドレーンバッグを濡らさないように

引っ張らないようにかなり

慎重になりますが

やはりシャワーが出来るだけでも

気持ちが少し変わってきますね

 

20:40 排液回収 9cc

 

流石に動画視聴でのお勉強にも疲れ

早々に就寝となりました

 

 

  入院5日目

 

曇りからの雪

 

前夜は2時半頃一度目が覚めたけれど

時間確認をしてそのまま寝続け

次に目が覚めたら4時50分

 

夜間覚醒が減ってきました

 

6:55 排液回収 18cc

前日累計 61cc

95ccから少しずつ減っているようです

 

 

8:10 朝食

* ご飯

* 厚揚げ牛ミンチ甘辛煮

* 小松菜と玉子炒め

* オクラと蒸し鶏のサラダ

* 豚汁

* ヨーグルト

* お茶

 

牛乳じゃなくてヨーグルトならOKなので

よかったです♡

 

 

8:55 乳腺外科回診

平日ということもあってか

学生さんを3人連れていらっしゃいました

 

少し遅れて主治医の先生もいらっしゃり

再度傷口チェックで問題なしと

 

 

 

12:25 昼食

* ビビンバ丼

* えのき胡瓜胡麻和え

* フルーツ(りんご)

* お茶

 

 

ふと外を見ると

東京でも事前天気予報通り

雪が舞うようになっていました

 

娘ちゃんの学校からも

連絡が入り午後の授業は無しで帰宅と

 

14:05 排液回収 14cc

 

14:25 お見舞い

 

17:20 日勤夜勤交代申し送り

 

 

家に帰ってきた娘ちゃん

車に積もった雪でお絵描きを

 

 

さらに積もってから

外で雪だるまも作ったようです💦

 

 

18:30 お夕食

* ご飯

* ハヤシライス

* 福神漬け&らっきょう

* コールスローサラダ

* コーンスープ

* お茶

 

 

食後はいつもの流れで

上半身タオル拭き

下半身シャワータイムです

 

 

20:20 排液回収 10cc

 

22:00 就寝

 

  入院6日目

 

風花からの曇り

 

夜中に一度目が覚めたような

覚めていないような・・・

珍しく朝までぐっすりだったようで

気が付いたら朝6時のお部屋電気ON時間に

 

ちょうど娘ちゃんの学校から通知も来て

雪の影響で1,2時間目はお休み

3時間目からの登校になると

 

 

6:55 排液回収 10cc

前日累計 34cc

 

あれ?この調子なら2,3日でもう退院?

なんて思っていましたが・・・

 

 

お部屋から外を見てみたら

周りの屋根は綺麗に雪が積もっていました

 

 

8:20 朝食

* ごはん

* 焼き豚炒め物

* 里芋のそぼろ煮

* がんもの含め煮

* 味噌汁

* 牛乳(残し)

* お茶

 

この頃は全部食べなきゃ!と

頑張ってご飯も食べていたのですが

ふとした時にあれ?私入院したときよりも

体重が増えていない?

そりゃ・・ご飯180gは普段食べないのに

あれを完食していたら増えるよね

ほとんどベッドで過ごしているだけだし

と自分の認識の甘さにこれまた気が付きました

 

 

8:45 乳腺外科回診

 

9:10 夜勤、日勤交代申し送り

 

 

12:15 昼食

* あんかけ焼きそば

* ひじき梅和え

* フルーツ(バナナ)

* お茶

 

 

13:15 シーツ交換のアナウンス

入院して6日目で

初めて聞いたアナウンスでしたが

どうやら・・・

オペ日も交換日だったようで

単にオペをしていて知らなかっただけ💦

 

 

14:05 お見舞い

14:40 ヘルパーさんによる洗髪

 

15:25 排液回収 46cc

 

えっ??既に昨日の累積超えていて

減るどころかかなり増えている💦

退院かも〜なんて淡い夢を見た私

自分の甘さに愕然としました

 

17:25 日勤、夜勤交代申し送り

 

18:30 お夕食

* ごはん

* 鶏ネギ味噌焼き

* 山芋高野煮

* ブロッコリーおかか和え

* 清汁

* お茶

 

体拭き&下半身シャワー

 

 

19:45 排液回収10cc

 

22:00 入院生活も6日目となり

やることもなくなり即寝るように

 

 

つづく

 

 

  乳がんが確定するまでのお話

* 初めての人間ドックで引っかかり

  4年近く経過観察後、乳がんと診断されるまでのお話です

 

 

 

  乳がん確定後*入院までの流れ

* かかりつけ病院から大学病院を紹介され

  右乳房全摘オペを受けるまでのお話です